このブログを始めて、

1年以上経過しました!

 

だからというわけじゃないんですが、

こないだブログを見返しつつ、

テーマを分けなおしていたら、、、

 

書いて満足していた

中国語関連の記事の内容、、、

 

まだまだ憶えられていない内容が多くて笑い泣き

ニヤニヤしてしまいましたチュー

 

単語って、

憶えられるやつはなんかスンナリ憶えられるんですが、

表題の选择(=選択、iPhoneに頻繁に出てくる)とか、

良く見る単語なのに何度調べて

ブツブツ言っても憶えられませんでした。

 

でまあ、何が言いたいかというと、

サボらず焦らず、

繰り返していくしかないんだな~、と

改めて思ったのでした。

 

趣味で、

アシュタンガヨガというのをやってるんですが、

アシュタンガヨガはヨガの前後に、

「ワンデーグルナーンチャラナーラビンデー

サンダルシッタースワートマースカーヴァボテー

ニシュレーヤッセージャンガリーカーヤマネー・・・」

というようなサンスクリット語の

マントラ(お経)を唱えます。

 

もちろん最初は意味不明で、

唱えたフリをしてましたが、、、

 

今はなんと!憶えました口笛

 

でも、2019年年初から始めて、

おそらく通算で150回くらいは、

練習してるし唱えてます。

 

なので、

とにかく繰り返すと憶えるんですね、人間。

 

20回でダメなら40回、

40回でダメなら80回、、、

 

あと、そこまでしたくないものなら、

多分自分の人生にとってあんまり重要ではないので、

そもそも辞めるっていうのもアリですね!