今日無事、オンライン語学留学の
入学手続きが完了しました~!

 

パチパチパチ~照れ

外国送金で払った学費も、
(とくに文句は言われてないので)
問題なかったようです。

で、また下記の申し込み画面に
必要情報を入力&アップして
事なきを得ました!


※なお、最終学歴である
高校と専門学校の卒業証書を取りに行くのを
すっかり忘れていたので、
危うく間に合わなくなるところでした^^;


リブログさせてもらったのは、
2019年3月に入学した某先輩の
リアル浙江大学語学留学コースの場合の
入学手続きです^^


本当はこの手続きを踏みたかったんですが、
オンラインなので

大分簡単に終わりました(苦笑)。

その後は、
メールやWEBではなく、
钉钉(ディンディン; Dingtalk)の

グループチャットで
様々なお知らせが来てます。

クラス分けテストは、
9月9日(水)の北京時間午前8時半から、
実際の授業は、
9月14日(月)から始まります。

リアル留学よりは、
人との交流は確実に薄いと思いますが、
ある意味、純粋な”勉強”に集中できるかな、
とも思ってます。


「君、学校っていうのは、
人脈を作るソーシャルなプレイスなんだよ!
ガリガリ勉強ばかりするなんて、
ナンセンスダヨ
グラサン?」

って意識高い系の人が言いそうですが笑、
オンライン留学の良さを
楽しみたいと思います。

钉钉のグループチャットで交わされる、
一部のウザイ自由すぎる留学生の会話を見て、
どこの国の人だろうと、
結局は自分と波長が合いそうな人としか、
交流はしないんだろうな、

と予感したので。。。ニヤリ