晚上好照れ

 

浙江大学の長期語学留学コース2020年秋季の

学費の支払いが完了しました~、パチパチパチ~おねがい

 

大学から

・入金されてない

・この書類違う

とか言われない限り、多分成功だと思います笑い泣き

 

一昨日申し込みし、

昨日銀行側での外国送金処理が終わり、

今日バウチャーをWEBにアップしました~~~。

 

以下、細かい話。

①こんな画面でやりとりしてます。

②オンラインの支払いもできることはできます。

③外国送金が面倒くさいです。

 

***

 

①こんな画面でやりとりしてます。

以前ブログにアップしたかもしれませんが、

最初の申し込みから何から、

いろんなやりとりは、

こんなシステムでやりとりしてます↓。

 

②オンラインの支払いもできることはできます。

学費支払いの画面に、

支付 Pay

上传 Upload

というボタンがあって、

一見オンラインでも支払えそうなんですが、

支払い方法が、

・首信易支付(PayEase)

・中国建設銀行

・銀聯カード(Union Pay)

・支付宝(アリペイ)

ということで、、、

 

アリペイは今から作ろうと思えば作れますが、

中国の銀行口座に根差してないやつになるので、

なんか上手く行かない気がしますし、

 

実は、三井住友銀聯カードで支払いをしてみたんですが、

見事に失敗しまして、、、

 

すでに昨年11月に、

入学の申し込み手続きの際に400元の

送金に成功している

外国送金で払うことにしました~。

 

③外国送金が面倒くさいです。

で、今回は前回の400元より多い(あたりまえか)、

9,000元の送金を

口座を持っている三井住友銀行で申込みました。

 

・口座番号のわかるもの

・印鑑、通帳

・マイナンバーカード

・本人確認証

 

は当然必要ですが、

不正な取引でないと証明するために、

私の場合は、プラスで

 

・過去1か月の口座の入出金履歴

・過去1か月に別銀行の口座との

 入出金履歴があったため、

 別銀行の口座の入出金履歴

・2つの口座の履歴を確認してもらい、

 その中で比較的大きな金額の入金があったので、

 その明細がわかる書類

 

が必要でした~。。。

(途中一度家に書類を取りに帰りました。)

 

「私は外国に

不正なお金を送っているんじゃないんだよ。」

 

ということを証明するために~~~。

 

まあしゃあないか、、、

 

これから中国行って、生活しだしたら、

想定外のことくらいいくらでも起こるさ~。。。

 

美味しいコーヒーでも飲んで、

一晩寝れば大体復活するので大丈夫です照れ