さて、昨今、裏金問題から政治資金規制法改正等、改革を迫られ自民党は窮地に陥ってるようです。

ちなみに私は無党派層ですが、政治が信じられないのは裏金問題だけが原因ではないと思う。

この失われた30年のツケはもとより、この数年で言えば、コロナ対策やマイナンバーカード普及のやり方。少子化対策~社会保障費やインボイス制度など税負担の問題。

円安や物価高対策や格差社会問題。

私も難しい事は分からないが、なにより、近年はとにかくお金の使い方や政策の進め方が強引なのが根本にあるのではないか。

ある意味、政府の手口は、詐欺師まがいじゃね?…と、思ってしまうぐらいだ。

いつも思う、何?、閣議決定って?。バラ撒きで支持を得て、何かと理由をつけて負担を強いる。税金もそうだけど、助成や補助金もすべてが、何かと手続きを複雑化させ国民をバカにして、誤魔化すような事ばかり。

マイナンバーカードなんて論外。アメで釣ってムチで強制…なんて、政府がやる事ではない。
その手口からして信用出来ないので、私はカードを作ってない。

まったく。
それらに比べれば、裏金問題なんて小さく見えてくる。

三権分立の観点から、国会と行政は本来分離してるはずだけど、日本の行政のトップに立つのは政治家で、いわゆる議院内閣制だと理解してる。

ならば、私たちにとって大事な事を決める時は、せめて立法(国会)を通せ!と、思うわけ。

でも、ここ最近はその大事な事を内閣が決めすぎじゃね?。全てが全てと言わないけど、あまりにも酷いと言わざるを得ない。
役人様政治もいいとだ、そりゃ、信頼なんか出来るわけないよ。

だから、根本からルールを変えろ!、改革しろ!、ってみんな言うんじゃないか?!。

時間がかかろうが、苦労しようが、そこに全精力を掛けてもらうのが政治家の仕事で、私たち有権者が選挙に参加するわけだ。
決して、独裁者や詐欺師を決めてるわけじゃねーよ!。

政治資金法をちょこっといじったって、他の問題を誤魔化してるだけにしか見えない。

現在の岸田政権への批判は、今まで自民党政権がやってきた事のしわ寄せだろうと、私は思っている。

死票が短所とされる小選挙区制度ですが、今、私たち中年世代は少数意見なのか?、人口の多い高齢世代が多数意見なのか?、人口の少ない若年世代の未来はどうなるのか?。

少なくとも、何もかも煩雑、複雑化させ詐欺師まがいの手口でアメとムチで国民を誤魔化すような政治は望まない。

もっと公平で国民や政策に対して真摯に向き合い、夢や希望が持てる政治を望むのである。