1姫、2太郎を育てるパパです。


多くの親達は、「子供の性教育は、何歳から?」と

疑問に思う事があるかと思いますが、僕の家では、

子供達が、自分の性を自覚し始めた3歳から性教育しています。


特に大事なのは、息子は、お父さんが教えます。


何故、息子の性教育をお父さんが担当するのか。


答えは、簡単です。

同性なので、悩みに共感できるからです。


息子とのやりとりをお伝えします。


【やり取り1】

息子:何で、性器は、付いているの?

パパ:お父さんのキンタマには、タネが入っていて、お母さんみたいな素晴らしい女性にあった時、タネを渡すためにあるんだよ。


【やり取り2】

息子:性器は、誰のものなの?

パパ:お父さんの性器は、お母さんのものだよ。

   息子も、いつか、お母さんみたいな素晴らしい女性に会うまで、大事に守ってね。


【やり取り3】

息子:僕は、どこから産まれたの?

パパ:パパの性器は、凸で、お母さんには、凹の性器があるんだよ。

   息子は、お父さんのタネが、お母さんの凹の中で、出会って子供になるんだよ。


大事なことは、子供が、自分の性器に関心を持った時

悪いことや、隠すことではなく、大事なことに関心を持ったと褒めてあげる事です。


そして、お父さんが、性器を大事にして来たから

お母さんと出会って、幸せになったから、子供が

できたと教えてあげれば、喜びます。


是非、子供の「性教育」に悩んだ時、お父さんが

悩みに応える事ができれば幸いです。