こんにちは♪水月のブログに

ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

「自立支援医療」更新手続きのため

保健所に行ってきました。

 

精神科患者で長期治療が必要な患者の

精神科医療費が1割負担に軽減される支援です。

 

うつ病だったら治るけど

双極性障害(双極症)は

心の病気ではなく

脳の機能障害なので、

一生

服薬しコントロールしなくてはなりませんあせる

 

重大な副作用で

薬剤性パーキンソンニズムになってさえもガーン

 

 

お薬によって、

エネルギー高い軽躁状態の期間は

短く

軽い抑うつ状態の期間が長めですが、波は小さいです🌿

 

毎年更新手続きが必要で

1年おきに診断書も添えますが

今年は診断書なしで、簡単。

 

 

東京にいたときはとても便利なところで

保健所も自転車で5分くらいでしたが

 

秋田に戻ってからは、遠くて不便。

自転車25分、ゆるい坂あり。

 

 

去年はパーキンソン症状で

ふらつきバランス悪く、自転車に乗れなくなり煽り

また、手が震えて文字が書きにくかったので、

郵送にしました。

 

家で何度も下書き練習して

やっと記入したものでした。

 

 

今年は、行きは夫の車に乗せてもらい🚗

帰りはバス乗り継ぎ。

 

乗り継ぎの

バス停そばの観光案内所。

 

赤レンガの建物が素敵

 

 
乗り継ぎが大変でしたが、この日は足の調子よく
がんばりました。
 
窓口でスタッフが見てる前での
記入も
ちゃんとした大きさで読める文字が書けて
去年より
手の動きは改善されたなと、ホッとしました。

 
書ける、というあたりまえのようなことがうれしく♪
自尊心を取り戻してくれましたニコニコ
 
ダブルで疾患かかえたことで
苦しい人、弱い立場の人に
もっと寄り添えるようになったかなと思います

クローバークローバークローバークローバー

 

きょうのちくわちゃん猫

 

梅雨時、猫も体がだるいのか
ぐて~っzzz
 

 
私の足元に甘えてきますハート
のどゴロゴロ~ラブ
 
 
梅雨時、皆さんも体調に気を付けてお過ごしくださいねクローバー