こんにちは♪水月のブログに

ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

4月〜5月に悩まされた

足のしびれるようなピリピリした痛み(神経疼痛)は

お薬リリカで、嘘みたいに消えました!

 

その後6月になって今度は

毎朝、足の指がつる痛みあせるあせる

 

私は前に、ふくらはきがつる

こむら返り」をよく起こしてたので

それと似てるなと思ったのです。

 

その時は

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)が

原因のひとつだったので

日帰り手術をして(部分麻酔)

ふくらはぎのこむら返りは改善しました。

 

 

調べたら、

こむら返りはふくらはぎだけでなく、やはり

足の指にも起こるそうですあせる

 

 

今回は足の指の

こむら返りの対策として

マグネシウムのサプリ飲んだら

1週間で1回しか症状が起きなくなりました!

 

親指以外が固く丸まってひきつる痛みから

解放され、

ほっとしてますウインク

(個人差はあると思います。)

 

◆こむら返りの対策

 

・寝る前にストレッチ

・水分補給

・ミネラル補給(マグネシウム、カルシウム、カリウム)

(アーモンド、かぼちゃ、わかめ、しらすなど)

・冷えないようにする

・ストレスを和らげる

 

(ネット記事を参照しました)


こむら返りは

パーキンソン病/パーキンソン症候群の人もなりやすいようです。

 

パーキンソン、本当に症状が様々で、個人差も大きいようですが

私は

バランス悪くて自転車乗れなくなったり

動作緩慢で右手がぎこちなくて

ペットボトルのキャップ開けられないとか

多少不便ですが、

 

一つ一つ

対症療法が(民間療法も含め)

効いてきて今は

少しおちついてると思います。

 

できること、楽しいことにフォーカスして

残りの人生悔いなく楽しんでいきたいです。

 

クローバークローバークローバークローバー

 

きょうのちくわちゃん猫

 

4歳児Kくんが元気すぎて
ちくわちゃんは逃げてたのですが
 
最近は逃げないウインク
 
しっぽナデナデしたり
ちゅ~るあげたり
 
距離が近くなった様でうれしい照れ
 

 

 

庭のユリも咲きました✨

喜びのイエローに元気もらえます💛

 

 
最近30度近いけど
庭の薔薇、ヘリテージまだまだがんばって咲いてます🌹
 

 
暑さ対策して楽しい週末をお過ごしくださいね🎐