こんにちは♪水月のブログに

ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

久しぶりに美術展に行きました。

 

秋田県立美術館
「日本の洋画130年 珠玉の名品たち」

 
最初、ポスターの新巻鮭の絵に惹かれ爆笑(鮭が大好きで朝食にほぼ毎日食べてます🐟)
 
有名な佐伯祐三や、黒田清輝、
青木繁などさすがに良かったです。
 
でも、一番強烈な印象だったのは
鴨居玲(かもいれい)の
「勲章」。
(左の人物画)日動笠間美術館蔵
 
 
 
勲章、というtitleだけど
よく見ると胸につけてるのは
ビール瓶のふた。
 
虚ろな視線、虚無的な男の表情と佇まい。
 
(私には胸のあたりが人の顔みたいに見えて怖いガーン
 
苦悩と狂気をはらんだ?ダークなエネルギーが
重く強烈な印象残し
引き付けられました。
 
 
(画像お借りしました)
鴨居玲は、金沢生まれ。
社会や人間の闇を描いた洋画家だそうです。
 
これは晩年の
苦悩に満ちた自画像なのでしょう。
(健康を害し、自◯未遂を繰り返し壮絶な最期を遂げたそうです。享年57歳)
 
他の作品も調べたら
鴨居玲はハンサムだったけど
自画像はどれも視線そらしたり苦しみ感じさせ 
内面を物語ってるのかもしれません
 
鬱々と心が晴れない時は
そんな作品に惹かれるものですね。
 
 
また、彫刻が2作品あり、
田沢湖の辰子姫の作者
舟越保武の作品が
気品ある胸像で美しかったです✨
 
心に響くアートに出会った
展覧会でした。
 
館内で他の方とぶつかりそうになり、よけたら、バランスくずして
転びそうになりましたあせる
 ヒヤヒヤ・・
宝石紫宝石紫宝石紫
 
きょうのちくわちゃん猫
 
お留守番がんばったね照れ
 
 
薬剤性パーキンソンニズムの症状のひとつで、
しびれるような足指の痛みは
お薬「リリカ」で改善したのですが、
 
今度は別の症状があせる
 
朝起きる直前、5時半頃
やはり右足の指が
親指以外が丸く固まってひきつるのです驚き
 
丸まって変形して痛む時間が10分〜20分くらいで
そのあとは戻るのですが。
 
2.3日続いて、
よくある、ふくらはぎのこむら返りの1種のようでもあり、
ジストニアのようでもあり
対処法がわかりません
 
これも早く収まってほしいですクローバー
 
鬱気味で無口になる中
愛猫と孫に癒やされて過ごしてますにっこり猫ハート
 
毎日読み聞かせタイムが大好きラブラブ
 
お誕生日にプレゼントした世界の名作絵本。
 
「桃太郎」は、お芝居ごっこもして楽しんでます。
刀の代わりに
レゴで作った狙撃銃?を使って爆笑
 
 
英語でも日本語でも
気持ちを込めて声を出して表現することで
私のセラピーにもなってますニコニコ
 
 
では良い週末をお過ごしくださいねグリーンハーツ