こんにちは♪水月のブログに

ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

NHK「坂本龍一 被災地への思い 

東北ユースオーケストラがつなぐ演奏会」を観ました。

 

 

坂本龍一さんが東日本大震災をきっかけに立ち上げ指導してきた

被災地の青少年オケが

坂本龍一さん1周忌の追悼演奏会を行いました。

 

坂本さんの曲14曲演奏した中、

ダイジェストで数曲。

 

・八重の桜

・慰霊と祈りを込めた書き下ろし曲

「いま時間が傾いて」

(3.11にちなんで、珍しい8分の11拍子

の部分もあり。)

 

・Aqua 

(吉永小百合さんの朗読とともに。

 

あなたがいてくれるから立ち上がれた・・・

というような詩と

曲の世界がマッチし心に染みました)

 

・戦場のメリークリスマス

(坂本龍一さんの演奏映像とのコラボ、感動的✨🎹)

 

・エチュード (「音楽図鑑」1984より)

これはビッグバンド・ジャズ的で

迫力と厚みがあってカッコよかった✨

 

ハンドクラップも入りノリノリ。

 

この団員になって音楽を作り上げることで

立ち上がる力がわいてきたメンバーたち。

 

今度は能登半島地震の被災地に

励ましの演奏を届け、音楽で支援する立場になり

坂本さんに激励された力が

つながっていくようです。

 

 

 

 

この日のウォーキングではこの曲が

脳内再生。リズムがちょうどよく、元気出ますブルーハーツ

 

(画像・映像お借りしました)

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

きょうのちくわちゃん猫

 

へそ天してリラックス〜ニコニコ
 

 
 
このあと、ドドーン!と
ものすごい雷🌩雷
 
雷が何より怖いちくわちゃん、
血相変えてベッド下にもぐりました煽り
 
クローバー
 
遊歩道のシャクヤク
 
 
そろそろシャクヤクの季節も過ぎていきます
 
庭のミニ薔薇🌹
 
 
 
パーキンソン症候群の症状で
文字が書きにくかったのですが
急に大きく見やすく書けるようになりましたニコニコ
 
坂本龍一さんの曲をメモした時、アレッ!!大きい♪
 
最近、手のリハビリエクササイズに
けっこう時間かけてたのが良かったのかも。
うれしくてノートに何度も大きく
自分の名前書いてみたのでしたウインク
 
 
いままで忙しすぎてせっかちで
スピード重視だったから
病気が「ゆっくり丁寧に」と教えてくれたのかもしれません。
 
文字が整うと
気分もスッキリ整う感じ。
 
今朝も地震がありましたが、余震に注意して
おちついてお過ごしくださいね🌿