こんにちは♪水月のブログに

ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

薬剤性パーキンソンニズム(パーキンソン症候群)の症状で

最近気になるのは

右手の動きにくさ。

 

愛猫の大好きおやつ、

ちゅ~るやシーバの袋を

手で切りにくくなって、ハサミで切る日もあり

面倒〜驚き

 

 

折畳み式のエコバッグを

お店で広げて商品入れるだけでも手間取り、

お店の人に「大丈夫ですか」と言われ焦りましたあせる

 

 

歩行は改善してきたけど

手のリハビリ・エクササイズを

もっと時間かけてやらなくてはグッパー

 

こちらの動画は丁寧に時間かけてリハビリ↓

TV見ながらでもできるのがよかった。

ウォーキングしながら、グーパー体操ついやってしまったびっくり


 

 

あとは体重減少

元々スリム体型ですが、

発症して1年で4キロくらい減少。

 

振戦(震え)で絶えず動きがあってエネルギー消費してるから

パーキンソン病/パーキンソン症候群患者さんは

体重減少するのだそうです。

 

その前の年も、慣れない同居で

気を使い1年で5キロくらい減ったので

これ以上減ると

痩せすぎレベルになりそうです。


痩せると筋肉落ちるので心配煽り

 

うつ状態、気分の落ち込み、不安が強まり

食欲が落ちてきたという面もあり。

 

野菜果物リンゴいちごオレンジぶどう 魚うお座、キノコ、パンメロンパンあんこスイーツなどは大好きでよく食べるけど

お肉や揚げ物が苦手。

 

長男一家と同居してからは

仕方なくお肉メニュー多くして

がんばって食べてるつもりですが。

 

タンパク質もっと摂取したほうがいいかも、と、

粉末プロテインも飲んでますが、溶けにくく、

イライラして遠のきました。

ストレスになるものはできるだけ減らしたい。

 

 
雨の日はフィットネスバイクと
健康ステッパー NICE DAYで
鍛えますグッ動画でクイーンなど見ながら気分上げていけます♪
 

 
バイクはお尻が痛くなるので
ミニクッション敷いてます。

叔父がパーキンソン病で寝たきりで数年前亡くなりましたが
私はがんばって
叔父の二の舞演じないぞ!

 

(映像お借りしました)

 

クローバークローバークローバークローバー

 

きょうのちくわちゃん猫

 

ご近所さんが工事を始めました。

重機の振動が地震みたいで

ビビりながら見てました

 

 
 
ちくわちゃん、夜は工事やってないよ
 
 
風薫る5月もあと少し。
今日も健やかにお過ごしくださいね🌿