こんにちは♪水月のブログに

ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

リリカは「リリカル lyrical」(叙情的な)由来の

可愛らしいネーミングですが、

神経障害性疼痛のお薬です。

 

痛みを発する以上に興奮した神経系において

興奮性神経伝達物質の放出を抑制する作用。

 

一般名はプレートガバリン。

 

パーキンソン病/パーキンソン症候群の症状のひとつ、

神経性の痛みあせる苦しくて

1か月ほどよく眠れなかったので

 

リリカに期待。


3日目にはジンジン電気が走るような痛みが

さらにひどくなり不安になったけど

 

4日目は、痛みは朝6時前、ちょっとピリピリしたけど

起きて動いたらすぐ収まりましたウインク

 

ネットで調べると、リリカは

飲んですぐ効くのでなく、

効果が表れるまで数日~1週間はかかる、とありました。

 

継続してじわじわと効くタイプか。

焦ることはなかったのですね。

 

副作用は、さっそく眠気がちょっとありましたzzz
 
日曜大河ドラマ「光る君へ」は集中して観てましたが
(枕草子誕生秘話シーンや、
まひろの攻めるラブシーンが美しかったキラキラ
 
その後のNHKスペシャル「フジコ・ヘミング」は
途中で寝落ちしてしまいました煽り
 
睡眠不足が積もってたようです。
 
 クローバー
睡眠、といえば、押し入れの整理をしてたら
お箏(こと)の楽譜がたくさん出てきました。
 
大学に入ってから結婚までの数年間
お箏と三味線を習い、合計50冊以上ありました。
 
 

 
宮城道雄の「春の海」はフルートと合奏したり
自分の結婚式でも演奏したり、思い入れが深い。
 
芸の道にいちずに打ち込んで頑張ったことは、財産。
その時代の自分も、
英語教室を長くがんばった自分も、
今の病気と闘う自分も
かけがいのない大切な自分。

お箏も手放してしまったので、
楽譜も、自分を鍛えてくれた過去に感謝して手ばなします。
 
クローバークローバークローバークローバー
 

きょうのちくわちゃん猫

 

4歳児Kくんがケージ越しに

猫じゃらしで遊んでましたにっこり

 

 

 
 
 
だんだんヒートアップ爆笑
猫パンチがひどくならないうちにストップ!
 
 
NHKといえば、再放送の「オードリー」を見て
Kくん、
「オードリー・・・ってアホードリみたい」だって😅
言葉遊びが豊かになって楽しい爆  笑 
 
梅雨入りが近い感じの天候ですが健やかにお過ごしくださいね🌿