5月18日・19日、

東京の洋館&薔薇園めぐりを

しました。

その時を思い出し、写真を載せてみますね。


まず洋館といえば岩崎邸ビックリマーク

重要文化財の重厚な

素晴らしい建築美に圧倒されました。


写真をアップできず、残念ですが・・・。

竜馬にも関連する岩崎なので

若い女性客が以外と多いのでした。



次は、旧古川庭園ビックリマーク

春のバラ・フェステイバル。

このおしゃれな古川邸の建物は、

明治から大正にかけて

鹿鳴館、岩崎邸も手がけた

英国人、ジョシュア・コンドル作。



水月のブログ


薔薇園の聖地ともいわれるほど

洋館を背景にしたさまざまな薔薇が美しく

咲き誇ってました*


私は淡いピンク系の薔薇が特に好き。


水月のブログ


↓これは、つる薔薇ブルームーン。


青みがかったシックな色彩の薔薇。


水月のブログ



売店では、薔薇ようかんを購入。

なるほど、薔薇洋館((=⌒▽⌒=)。



翌日はまず神代植物園薔薇園ビックリマーク

京王線調布よりバスですぐ。

バスの中から見える深い森。

東京にまだこんな緑豊かな森が

残ってるんだ・・・

落ち着きます。



ここも春の薔薇フェスタ。最近

世界薔薇会連合優秀庭園賞を受賞したそうです*

噴水や温室のあるこの庭園は、

パワースポットとしても人気です音譜



水月のブログ


薔薇フェスタでは、

ガイドツアーや、香りの教室も。


私は以前香りを創る創香を

勉強してたので、特に薔薇の香りが

好きなのです。


薔薇といってもさまざまな香りがあり

次次と香りを鑑賞して・・・


素敵な夢のようなひと時をすごすのでした。




水月のブログ


午後は、新宿御苑ビックリマーク

都心の一等地の中のオアシス。


友達がここのとなりの高校出身なので

よく話に聞いてたんです。


広大な庭園には、フランス式庭園、

イギリス式庭園、日本庭園が巧みにデザインされ、

一日散歩していたくなります音譜



薔薇園も素敵なのですが、

お目当ては、ユリノキ。



水月のブログ


見上げるほど高く、そして広がる木に

ちょうど、チューリップ型のお花が咲いてました。


実は或る番組で、この木の下で

ゴスペラーズが歌ったんですドキドキ

「ローレライ」

爽やかなハーモニーをここで・・・ラブラブ音譜


♪ローレライ お前の甘い声


水の底へ深く誘うのさ・・・


オーレライ 空には流星群・・*


*****


歌姫を讃えるよなイメージのこの曲にも

流星群が登場したのでした音譜




たくさん写真を撮ったのですが、

いざアップしようとしたら、

画像サイズ云々・・・でNG表示が出て・・

( ̄∩ ̄#


今度もっと旅の風景写真アップできるよう

めざします。



オマケは、地元秋田の

お堀の蓮。


これからが見ごろです。




水月のブログ



皆さんの目の保養になれたら・・・と

思います。


ペタしてね