アラサー真情の腹黒仕事術 -6ページ目

アラサー真情の腹黒仕事術

今話題の与沢翼さんの与沢塾1期生のTrueInfoこと真情がビジネスに役立つ仕事術をお伝えするブログです。
新入社員から初めて部下を持つ中堅、さらに管理職の方まで参考になる情報を発信していきたいと思います。

こんばんわ。真情です。


今日でGWも終わりですね。


今年のGWはバスの事故や大雨被害など悲しい話題が

多かったように思いました。


最終日ぐらいは良い天気だったら良かったのですが、

今日も茨城は午後から大荒れの天気でした。


14時ぐらいから18時ぐらいの間に、

雷+ヒョウが4回も降りました。



アラサー真情の腹黒仕事術

これは2回目の雷+ヒョウの写真です。

2階から撮影していますがアスファルトに見える白い粒は、

雨粒ではなくヒョウです。



アラサー真情の腹黒仕事術

その時に玄関先に落ちていた巨大なヒョウ。

金平糖のような形をしていますが、ピンポン玉ぐらいの大きさがあります。


こんなヒョウが4回も降りました。


同じ茨城県の違う地域では停電や竜巻の被害もあったりと、

最終日まで天候に左右される珍しいGWとなりました。



さて、天気は大荒れですが、明日から仕事はじめの方も多いので、

今日は連休明けからスタートダッシュするための仕事術を考えてみます。


連休明けは気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、

少しリハビリして徐々にいつもの調子に戻していきたくなりがちです。


でもこれってよく考えると効率が悪いですよね。


今年のGWは日曜まで続いたので、

連休明けは通常通り5日連続の勤務の会社が多いです。


5日間のうち生活リズムや仕事のリズムを元に戻すのに、

何日もかけていては仕事がたまる一方です。



そこで今日、これからの時間が重要になります。


連休の最終日は自宅でゆっくり過ごす方が多いと思いますが、

そのゆっくりする時間の中から30分だけ仕事のことを考えます。


その時に「明日から仕事だ~」とか「面倒だな~」とかではなく、

明日からこなす仕事を具体的に考えます。


30分ダラダラ考えるのではなく、

集中して朝一にすることから、明日中に片付ける仕事の目標までを、

なるべく具体的に考えてください。



例えば真情の場合です。


1.通勤は混むと予想しいつもより30分早く家を出る


2.少し早めに会社に出勤できるのでまずメールチェックする


3.連休前に決めた連休後に片付ける仕事のメモを基に、

連休中に届いたメールと比べて1日のスケジュールを考える



この1~3を連休最終日に意識して考えるだけで、

連休明け開始と同時に迷うことなくスタートダッシュすることができます。


このぐらいだったら5分もあれば考えられますし、

3の内容をもう少し深堀りして考えても30分あれば、

具体的な仕事内容まで決められると思います。


寝る前の30分でも食後の30分でも、

風呂に入りながらでも良いので、

少しだけ考える癖をつけていきましょう。



今日も最後までお付き合いいただき有難うございました。


明日からスタートダッシュ決めて一週間頑張りましょう!