ホーリーバジル栽培♡種まき編


ホーリーバジル♡ポット移植編


ホーリーバジル♡摘芯・定植編



✨収穫と撤収作業について✨

8月も下旬になると
一気に秋めいてきて
葉っぱの様子が変わってきます🍀

早く成長した
ホーリーバジルや

寒い地域のホーリーバジルは
既に葉っぱが枯れて来ている方も
いらっしゃると思います。


順を追って写真で説明しますねニコニコ

いちばん元気な時は
葉っぱが濃い緑色
⬇️


⬇️
徐々に黄緑っぽくなってきます🍀



⬇️
それから黄色味がかってきて
葉が下を向きます。



⬇️
そして枯れていきます。 




なので
理想は緑色が濃いうちに
全てを収穫すると
綺麗な色でお茶っ葉ができますが

緑色が濃いうちは
全部を収穫するには
勇気がいると思いますので

薄緑になった時くらいが
ベストかと思います🍀

遅くても
葉が下を向くまでに
全部を収穫する事をお勧めします。

本州ではまだこの状態には
なっていないかもしれませんが

北海道ではこの状態を
そろそろ目にする頃かと思います。

👇


そのままにしておくと
枯れていきます👆

お花はまだ綺麗ですが
放っておくと
お花も枯れていきます🌸

なので
お花は収穫して
後は
大地から卒業です🌸
(たくさん楽しませてくれて
ありがとうおねがい)

茎や根っこも
お茶にしたり
お風呂に入れて
使えるよ〜照れ

ホーリーバジルは
捨てる所がない目がハートドキドキ

また大雨や長雨で
葉っぱが傷んだりも
あるかと思います🍀

でもまだ暑さも続くし
お花も成長するな〜と
思ったら

下の方で
新芽を残して
カットしてあげると

9月に入っても
成長する時もあります🌸

しかし
かなり秋めいてきたので
もし葉色が黄色に
変色していたら

そろそろ種を残したいので

種を取りたい株は
収穫せずに
お花をいっぱいに咲かせてね🌸おねがい


お花の中を覗くと
緑色の種を
いっぱいに付けている
ホーリーバジルもいると
思いますよ〜🌸🍀💖



そして

種が黒くなるまで

そのまま植えておいてください🌸



わかるかな立ち上がる音譜




種を取ったら

茶封筒とか紙の袋に

入れて

来春まで保管してね🌸🍀


ビニール袋は

湿気ちゃうから

ダメでーす歩く



以上❣️

ホーリーバジル栽培の

説明でしたおねがい