あずみ
あんまり退屈なので、近所の満喫に行きますた。今まで面倒であまり足を運んだことがないけど、けっこう満喫って楽しそうですね。
で、かねてから興味を持っていた「あずみ」を読んでみました。・・・これが予想以上に面白い。人気もあるし、かなり面白そうだとは思っていたけど、うまいなあ。小山先生。じつに巧みに心理を描いている。
この本は、満喫じゃなくて所有したいですねえ。
なんか今日は文末が支離滅裂な駄文だな。
ともかく、僕としてはあずみの根底に「人間らしさ」とは何か?というようなテーマが流れているような印象を受け、大いに感銘を受けました。まだ5巻くらいまでしか読んでないので詳しくは書けないけど、人気の理由がわかります。人によってもちろんいろんな読み方・感じ方があるだろうけど、いろんなことを考えさせてくれるいい漫画だな、という感じかな。久しぶりに、魂をゆさぶられるような。
あずみは純粋な魂を持っており、しかも強い。ドラマ「ダークエンジェル」にも通じるものがあり、どうも強い女に憧れますな(笑)といっても、物理的には強いけど、心に愛と弱さをもっているような女性が美しく見えます。変に気が強いだけとかは、もううんざりだ・・・
最近は、仕事やプライベートで、やたら「むなしさ」ばかりを感じるでーひーにとって、いい刺激を受けました。やっぱり人間、刺激がないとだめだねぇ。