今日の朝は大阪にいました。
ホテルで「とくダネ!」を観ていましたらYAHOOの「急上昇ワードランキング」というのを発表していました。
多分、検索が急に増えたワードということなんでしょうか?
何とヴィーガンが代1位になっていました。
ちょっとびっくりでした。ヴェジタリアンという言葉はみんな知っていてもウィーガンとなると自然食にこだわる人でも知らない人が多いからです。
それでこの言葉、VEGITARIAN から中を抜いて VEGAN となったとのこと。知らなかった。

9時過ぎの放送で見ていない人も多いでしょうから簡単にまとめます。



ニューヨークを中心にアメリカでは「ミートフリーマンデイ」というのが、各州で流行っているのだそうです。
月曜日はミート・肉から離れようという運動です。
始めたのはオバマ大統領の奥さんで、ポール・マッカートニーなどもこの運動に便乗しているとのこと。
アメリカは何だかんだいっても、こういうことが市民の中から起こるのは日本も見習わないといけません。




日本でも東京六本木ミッドタウン・ガレリア2階の「UKAFE」というレストランでは、毎週月曜日に「ミートフリーマンデイ」をしているのだそうです。
日本も広がって欲しい。



しかし2000円ですか。
特殊なバイキングなので仕様がないのでしょうが、昼食にはちょっと痛いなぁ。
(私の勘違い。18:30からのディナーでした
普段のメニューはそんなに高くはなくて、「日替わり玄米ランチプレート」というのもあるようです。

それでもこういうお店は本当に少ないですね。
今度、行ってみよう。

しかし大阪には毎月のように行くけれど、なかなか自然食の良い店を見つけられません。

どなたか、新大阪から北か東に30分位までの移動で良い店知りませんか?

思うところがあったら Clickしてね。。。
   

初めてご訪問の方は「真実の扉」ホームページにも是非お立ち寄りくださいませ。