5月3日 橿原神宮詣 ツーリング | 悠悠閑適

悠悠閑適

ゆったりとして、心静かに楽しく過ごしたいと日々思っています。

5月3日 橿原神宮までソロツーリングに行ってきました
 
経路は
ファミマ石部南店
県道4号経由
名阪国道下柘植IC
針IC「針テラス」で休憩
国道369号 国道169号経由
橿原神宮 参拝
橿原バイパス経由
国境食堂 昼食
国道163号経由
高山ダム 見学
国道163号経由
道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 休憩
国道163号 県道49号 県道775号 県道4号経由
ファミマ石部南店
帰宅

 地図ではこんな感じです(^^;

 
 

 
 
最初の休憩場所は「針テラス」です
バイクは多かったですが 止められないほどでもなかったです
 
 
ゆっくり止められました(^^♪
 
 
橿原神宮は第一鳥居の右側にある石塔の前が二輪車駐輪場になっていて 無料でした
 
 
 
第一鳥居です
 
 
第一鳥居と奥が第二鳥居です
 
 
第二鳥居です
手前に石橋があります
 
 
第二鳥居を入った左に手水舎があります
 
 
第二鳥居の右側に南神門があります
 
 
南神門を入った左に本殿がありますが これは外拝殿で 一般的にはここで参拝します
 
 
第二鳥居の左側のそばに長山稲荷社があります
 
 
伏見稲荷と同じように鳥居が並んでいます
 
 
由緒書きです
 
 
深田池です
 

橿原神宮の御朱印です

 
橿原神宮参拝のあと 国境食堂で昼食をとりました
6組ほど並んでいましたが わりと広いので 30分ぐらい待ってから中に入れました
 
 
メニューです
 
 
かつ丼(大)とミニうどんのセットを注文しました
ごはん2合とかつ2枚です 卵も2から3個は使ってるのではないかと思います
甘辛の濃いめの味付けでした
たぶん塩分量は結構あるのではないかと・・・
 
 
完食しました
20分かかりました
ミニうどんのだしは飲めませんでした((+_+))
 
 
木津川上流の高山ダムに寄りました
階段を登って展望できる場所もあるのですが スルーしました( ̄▽ ̄;)
次の時には 行きたいと思います(^^ゞ
 
 
 
ダムと放流ゲートとを一緒に写せるところに移動しての撮影です(^^)/
 
 
高山ダムの全景です

 
で 「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」で休憩です
が 高山ダムからの道をyaphooナビで検索したのですが もと来た道を案内されて・・・着く手前の2kmが渋滞でした(T_T)
 
 
 
国境食堂でのかつ丼でのどが渇いたので ラベル印刷のとおり おいしい水でした(笑)
 
抹茶のスイーツを食べるつもりでいたのですが 水に負けました(^^ゞ
 
 
 
 
走行データ
走行距離:224.6km
燃費:33.9Km/L
時間:約8時間
 
yaphooカーナビアプリでツーリングの経路を調べて 保存しているのですが 出発前の経路と現地での経路が違う場合があるので 使い方を考えないといけないということを認識しました(T_T)