お正月太りを解消する 5つのコツ | 札幌市中央区 健康美エステサロン True Face

札幌市中央区 健康美エステサロン True Face

札幌中央区の健康美エステサロン/筋膜美療エステ、ローズ蒸し、ウォーキングレッスンなど、からだの土台から美をつくります。巻き肩、ダイエット、ボディメイク、更年期、生理痛、PMS、歩き方改善、アンチエイジング美容。未来へ続く健康美をサポートします。

今日は、お正月太りや



年末年始の運動不足×飲食で

からだがカタイ、重たーい!という方へ。



素早くからだをスッキリさせて

お正月太りを解消させる



5つのコツをお伝えしますね☆




私も44歳になり

以前よりも年末年始の運動不足と食べ過ぎが


どっしーん。と

からだに重くのしかかる体感が

出てくるようになりました(^_^;)




また、50代、60代と年齢を重ねるほど


筋力減少、女性ホルモン減少なども

大きく影響してきますので

もっと溜まりやすくなります。



放置すると上手くリセットされず


年々少しずつ

からだが重たく鈍くなって



だる重〜、おっくうだわ〜、動けなーい、、

出かけるのめんどくさい(-_-;)



と、からだの疲れの蓄積から

日常の行動も気力も変わっていきますので。




お正月太りや、休み明けの重たさは



・リセットのコツを知り、放置しないこと

・蓄積レベルも気分まだ新しい

 1月のうちに早く対処しておくこと


これが、とっても大切です!



いつまでも健康で動ける体で、

やりたいことを出来る自分でいるために



年明け早々、リセットしていきましょう♥





それでは、具体的にいきますウインク



①お腹をあたためる

・小豆カイロ、湯たんぽ、ホッカイロなど活用

・飲食はあたたかいモノに


私は、もう小豆カイロをレンジでチン!すら

めんどくさいので(笑)



貼るホッカイロを下腹部か、おへそ辺りに

貼り付けています。

(服の中、下着の上ね!)




施術中は暑くなりすぎるので取りますが


基本、体調を整えたいときは

全然寒さを感じていなくても

カイロを貼り付けて体をやや熱くしています。



体温がたった1度上がるだけで


基礎代謝は13%アップ!

免疫力は5〜6倍も上がる!

と言われています。



寒いから温めるのではなく


体内機能を高めるために

寒くなくてもあえて体の中心となる

お腹を温めてあげます。




②夜は、たんぱく質入り

お野菜たっぷりスープに!



※トマト味、コンソメ味、中華スープ系、
 自由になんでもOKです!



温かくて、水分もたっぷり

お野菜の栄養や食物繊維もたっぷりとれて


たんぱく質(お豆やチキンなどGood)もとれて

お腹も満たされ



でも、糖質OFF、カロリーOFFになり

消化負担も少なめという



健康的で綺麗になるしかない

メニューですね♥



私は白菜をどっさり入れつつ

スープの上にオリーブオイルをかけて食べると


翌日の排泄がめちゃ良くなります。

腸活にもなり、お腹スッキリ!




③間食は、ナッツ程度に


年末年始のお食事や間食は

自然と糖質が増えがちなので



からだに水分を溜め込んで

→排出しきれず浮腫み

→また循環が鈍くなり

→太ります。



その悪循環サイクルを遮断するには

やっぱり糖質OFF。



間食での糖質は

ちょっと頑張って減らしましょう。




④せめてストレッチ!


有酸素運動+筋トレができるなら

それが良いに決まってますが(笑)



そこまでしんどい方は、

せめてストレッチは必須!



からだ、鈍ってますからね〜〜(^_^;)

カタイままで、代謝できるわけがナイ!



特にオススメは、


1)肩甲骨、背中を動かすストレッチ

褐色脂肪細胞を刺激して、むくみ&脂肪燃焼!







2)足のつけ根をストレッチ

(詳しくは腸腰筋ストレッチで検索してね)





4)だらーんと力を抜いて前屈



などなど。



要所要所、ポイント絞って

ゆっくり動かすだけでもスッキリします。




⑤壁立ち✕深呼吸

ストレッチより、さらに簡単!


頭、背中、お尻が壁に触れるようにして

ただ壁に沿って立ちながら

深ーーーく深呼吸を3分するだけ。




※体の力は抜きます。

ピーンと良い姿勢をせず、

できるだけ力を抜くことが大事!




少しずつ背骨が整い

全身がキレイに巡り出しますおねがい





3日続けてみましょう!✨✨




3日後に、

体重ではなく【からだの感覚の違い】を

ぜひ感じてみてください。




ただ食べないで体重を落とすことではなく

「からだの内側から整うこと」が最も有効です。



実践してみてくださいね(*^_^*) 

  



今月のエステキャンペーンは、

これらを最大化したような内容です。


ぜひこちらもお楽しみください♥