天然の香りと合成の香り | 横浜・保土ヶ谷 アロマリンパデトックスサロンcococia(ココシア)

横浜・保土ヶ谷 アロマリンパデトックスサロンcococia(ココシア)

女性専用・完全予約制。30代からの溜めこまない体づくりをサポートします。アロマリンパデトックスサロンcocociaです。
サロンのこと、日々のこと、息子の剣道のことなど・・・綴っていきます

 

横浜・保土ヶ谷の女性専用おうちサロン

 

遠赤外線ドーム&リンパデトックストリートメントで

冷え・むくみを改善!!

冷え体質から、ぽかぽか温か体質に。

代謝を上げ疲れにくい健康な体つくりをサポートします。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

cocociaセラピスト、長島です。

 

初めましての方はこちら

 

 

 

 

 

最近は

洗剤や柔軟剤をはじめ

シャンプー、ファブリックスプレーなど

あらゆるもので

「天然アロマの香り~」と

あちこちで「アロマ」「アロマ」と

目にしたり、耳にします。

 

 

*そもそもアロマとは

直訳すると「芳香」を意味するので

アロマの香り~っていうのも

ちょっとおかしいのですが( 一一)

 

 

 

 

やっぱり

「アロマ」って聞くと

「あっ、なんか良さそう」

「いい香りがしそう」

「やっぱり天然の方が、体にも良さそう」

 

な~んて

思ってしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

ちょっと待ってください気づき

 

 

 

その商品に天然アロマ成分も

入っていたとしても

香り成分がそれだけで

あんなに強い香りが持続するわけがなく

合成香料もプラスされていたりします。

 

 

 

合成香料とは

化学反応を利用して人工的に作られた香り。

 

 

合成香料を使うメリットとしては

「安価で作ることができて、香りが

安定して持続すること」です。

 

 

 

 

 

それに対して

天然香料は、自然界にあるものから

抽出されたもの。

主にアロマセラピーなどで使用される

精油(エッセンシャルオイル)がそう。

 

 

 

 

合成香料と比べると

自然界からとれるものなので供給が

安定していなかったり

希少な香りも

あるのでコストがかかってしまいます。

 

 

そして、揮発性の芳香物質で

保存料が含まれてないので

保存が難しい、などデメリットがありますあせる

 

 

 

 

 

 

でも、

精油を使用することによって

心と体に働きかける様々な効果は

合成香料では得られません。

 

 

 

例えば

気持ちを鎮静させるリラクゼーション効果

免疫力をあげたり、体の機能を高める効果

ホルモンバランスを整える効果

などなど

 

 

そして香りも、優しい♡

精油の香りの好き嫌いはもちろん

人によって色々あると思いますが

精油は優しく香り、揮発します。

 

 

 

 

 

それに対して

合成の香りは強くて濃いと感じる場合も多く

しかも香りが持続するので

苦手な人にとっては

気分が悪くなったり、頭が痛くなったり

することもあります。

(香害とも言われますね)

 

 

 

 

実は私も香水の香りが苦手で

デパートの

化粧品や香水売り場を通るたびに

気持ち悪くなってしまいます。

 

 

 

 

 

それに、人工的に作られた香りは

化学物質の一種なので

私たちの身体に知らず知らずのうちに

吸収されていきます。

 

 

 

・・・・・

色々考えてしまいますね。

 

 

 

 

 

もちろん精油(エッセンシャル)も

全て安全なわけではなく

取り扱いを間違えてしまうと

かえって危険です。

 

 

 

 

 

何が良くて

何が悪いということでなく、、、

自分の体のことや

周りにいる人のことを考えて

香り選びや使い方ができるといいですね。

 

 

 

 

 

そうやって身のまわりのことを

振り返ってみると

洗剤、柔軟剤はじめ

化粧品、制汗スプレーや日焼け止め、、、

そして食べ物でも

便利なコンビニのお弁当や菓子パン、、、

身近ないろんなところで

化学物質だったり

添加物だったりを体に取り入れている

私たち。

体に少しずつ少しずつ

吸収されているわけなんです。

 

 

 

 

体に及ぼす影響として

皆さんご存知の通り

腎臓や肝臓に負担をかけたり

アレルギー反応を起こしたり。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

それら体に要らないものを

排出させようとしているのが

リンパデトックストリートメントだったり

遠赤外線ドームやクレイなどなんです。

 

 

 

 

体に要らないものは

積極的に排出していきたいものです。

 

 

 

 

 

何か参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

cocociaのHPはこちら

 

 

 ↑   ↑   ↑

menu・空き状況・講座募集も!

 

 

 

 

 

公式LINEご登録で

ヘッドスパ10分プレゼント!!

 

LINE登録はこちら↓

*月に2回ほど

キャンペーンやお得なサロン情報など

をお送りしています(^^♪