※夏期休暇のお知らせ※

8/11~8/21まで夏期休暇とさせて頂きます

休暇中のお問い合わせは22日以降に順次ご連絡させて頂きます




『True Colors!』にご訪問ありがとうございます。

 

 

神戸・西宮のライフオーガナイザー®

足立容子です

 

 

 

母、安定の必死な夏休み

 

朝からゲラゲラ笑いながら

お絵かきをしている次男

 

「ママ、これあげるー♡」

{0FE4E22E-691B-4255-B854-AB6EA99272E6}
ありがとう…宝物にします♡(笑)
 
 
さて、小4長男・小1次男のいる我が家
 
年々長男の夏休みの宿題の量が増え
その都度どうやって進めて行くかは
私の課題でもあります
 
・毎日すること(ドリルなど)
・単発課題(自由研究・日記など)
・時間のかかるもの(日本地図暗記・リコーダー練習・読書感想文)
・習い事の課題(公文やチャレンジなど)
 
それを夏休みの予定に落とし込む
まだ決まっていない予定の方が多いのに!!!
 
 
なんだか複雑過ぎて宿題計画を立てて
管理できる気がしない
 

そんな訳で計画を立てるのが得意(好き)な

主人に任せたら…

 

バーチカルタイプになりました1

{6B907998-5350-4BE2-AC73-FED9A84CA06C}
バーチカルが苦手な私…
 
しかし、
いつ、何をやれば良いか明確にしてくれた
だけで私は助かったので今年はこれで
突き進みます!(半ばヤケクソ笑い泣き)


 
そして案の定
計画を立てただけでは動かない
のが我が家の長男ゲローゲローゲロー
 
 
 
とある日、「今からやる」と言って
取り掛かってから実際着手したのは45分後、、、
(あまりにも取り掛からないから母さん時間を測った笑い泣き)
 
 
 


計画表を見てその日やる事は分かっていても

その日の課題のページを探したり




ノートを開く時点で集中力が切れてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そんな訳でその日の宿題が終わったら

翌日やる宿題の確認をして

直ぐに取り掛かれるよう



翌日やる課題のページを開いて

ノートに挟んでセット化まで



毎日の宿題のゴールとしました

 




8月8日の宿題を終えた日

翌日の課題の確認



8月9日の課題は漢字ドリル④

ドリルを開いて、ノートにもやる事記入

{DCEDA164-72E2-4D10-AD85-5133095E5C3E}

 

 

 ノートに挟んでセット化

{E0AA8B50-B69A-4F80-B19D-1FEBC004E6D5}

 

 

 同じく算数ドリルも

{04587B67-4B74-48C1-A78C-DA59CE68724D}

 

 

 セット化

{7AB19A6D-0A8A-4473-A162-6A867148C098}

 

 同じくチャレンジの課題も

翌日やるページを開いておく

{6BC77080-7BC0-4E2B-B321-2301461B3216}

 

 

 筆記用具もセットして全部まとめて

{C929B9C6-ECF0-4136-A453-E261E3D173F9}

 

 

朝起きたらここに座れば

直ぐに取り掛かれる

{A36150E8-4FA0-43EC-8061-FC90D4B73913}

夏休み、学習机はあれど

ダイニングテーブルでやることが多い


 


因みに小1次男は小学生になって

初めての夏休みの宿題


やはり少ないので

{C1F186B9-BE60-4108-801D-33A8ED925A1A}

 

 

書類ケースにひとまとめしているだけで

問題なく取りかかれていますウインク

{1FF0FAA5-3BA2-49D8-B6F8-10158942C175}

 

学年や性格などでやり方が違うのを痛感中



ほんと片づけの仕組みづくりと一緒ですー

十人十色ニコニコ

 

 

 

因みに答え合わせ担当の私も

解答ページを探すのが面倒くさくて

後回しにしがち、、、(長男性格の犯人は私か笑い泣き)

{81FC2442-DBC0-472B-B455-D038144F0EC7}

 

こちらも長男と翌日の宿題確認をするときに

解答ページを開いてセット化してると

答え合わせの時ラクですニコニコ

 

 




夏休み、来年度に向けて既に

改善すべき点が見つかっております



もっと早い段階で予定を決めておくべきでした

賢いママたちは随分早い段階で



あれこれ勉強系や遊びの予定も入れて

子どもに暇を与えていなかった



我が家は予定があまりなく時間を持て余し

一日中ロクな事が起こらない



もう失敗から学ぶしかない

世の母たちからはきっと

凄いものが生まれるはず 笑




 本日もお疲れ様でしたーウインク

 


※夏期休暇のお知らせ※

8/11~8/21まで夏期休暇とさせて頂きます

休暇中のお問い合わせは22日以降に順次ご連絡させて頂きます


 

こちらもお待ちしております

↓↓↓

お知らせ

<西宮・苦楽園>NEW

Kurakuen Stores Meeting主催

ファッションを楽しむ為の
快適なクローゼットづくり”セミナー


日時:

■8月1日㈫
10:00~10:45 終了
13:00~13:45 終了

■8月29日㈫
10:00~10:45 残2
13:00~13:45 残2

※1日2回開催

 

{E4F360FE-0B7B-4EE7-B395-11BE5C4D3ED3}

場所:Larousse(ラルース)

 

西宮市久出ヶ谷町10-38

ペン詳細・・・

 

チェックTrueColors!へのオーガナイズサービスはこちら
True Colors! NEWS

▷▷▷メニュー詳細 NEW

▷▷▷サービスお申込み

▷▷▷お問合せ

▷▷▷Instagram

IGyokoadachi

{20D1B3EF-3FD7-407D-925D-9EAC25561DD9}
strage/fashion/interior/color/food/kids and more
フォローして下さると嬉しいです♡
 

facebook▷▷▷ facebook

{892FD108-B44B-4F63-B1F8-A55F4BF7BF4D}
イイネ!お願い致しますいいね♡

 

 

 

 関西、くらし編集部。NEWS

▷▷▷HP ※URLが以前のものと変更しておりますのでご注意下さい

▷▷▷メンバー紹介

▷▷▷お問合せ

▷▷▷Instagram

▷▷▷facebook

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

1click頂けると更新の励みになります(^^)

よろしくお願い致します!

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
 


にほんブログ村