『True Colors!』にご訪問ありがとうございます。

 

 

神戸・西宮のライフオーガナイザー®

足立容子です

 

 
 
 
”親に子どもを預けるときの工夫”
 
の続きです。
 
 
前回は
 
義母・実母たちが
快適に孫と過ごして貰える工夫
 
でしたが、今回は
 
子どもたちに向けての工夫
 
 
子どもたちには張り紙をしておきました(笑)
 
帰宅後やる事と
約束事をまとめたメモを
 
確実に見る(笑)
リビングのテレビ横に添付
{8F1A91CF-3F4E-4ED8-A2A6-29C67FCE13F3}

 rikiの時計が調子悪く、目覚まし時計を置いています(^^;不便ドクロ

 

かえってきたらすること

{3A4292E2-979D-4517-A099-1795A76F2024}

 

 

おやくそく

{FB93BA8F-6378-4A90-9C2C-0DE8732E4233}

あれこれ書いていますが

さっさと、、、とか明らかに感情入っちゃってるし 笑
わたしの場合手書きよりもWordで作成の方が断然早くて綺麗に仕上がるので
愛情感は薄れておりますが悪しからず。
 
正直これ通りにいかなくて良いんです
これ通りにいく方がお母さん驚きますわ真顔
 
 
一番伝えたい事は
 
 
ママがかえるまで
ふたりできょうりょくして
ばぁばをたすけてあげてね☆
 
 
というミッション
 
 
子どもたちは
ばあばが困らないように助けてあげることを
任されたと思い頑張ってくれました
 
 
 
このメモもあってか
2日間無事に母たちにも
孫たちを可愛がりながら
見てもらえたかなと感じています
 
 
 
今でこそこんな風に
 
少し先を読んだり
相手の立場(親の立場・子どもの立場)
になって考えてみたり
 
できるようになってきましたが
 
 
片づけられない主婦時代
母にサポートを頼んだ時は
 
延々と我が家を片づけ続ける姿
孫を可愛がるというより
疲れ果てて帰っていく姿を見ては
 
恥ずかしい気持ちと
申し訳ない気持ちで
預けることに罪悪感たっぷり
 
若干トラウマからの工夫です笑い泣き
次男を里帰り出産をしたとき長男のイヤイヤ期がピークで
母が私より先に育児ノイローゼになるんじゃないかと思う時期もあり
母の疲労が溜まり朝起き上がれなくなり救急車を呼んだり・・・
もう思い出すだけで胸が痛い
結局長男イヤイヤ期…数年続くし(全然笑えない)
 
 
今も気軽に預けるまでは
いきませんが
親は歳をとる一方ですし
これからも親ありきで仕事はできません
 
 
預けるなら
預ける為の準備は大丈夫!
 
 
と言える環境はつくっておきたいと
私が思っているだけの事
 
みんながHAPPYでいたいから
 
 
 
おやくそくごとに書いた
 
ばぁばが分からない事は教えてあげる
(何がどこにあるか・使い方)
 
そう書けた時は
正直自分でも嬉しかった
 
 
結局家が整っている
(仕組みができている)から
お願いごとがしやすかったり
 
お互い
やりたいことができたり
やりたいことが集中してできたり
 
片づけのメリットはたっぷりありますが
 
 
今、おうちの土台ができていなくても
アイデアとしてご参考にして
頂ける部分があれば嬉しいです
 
ほんと、一人で抱え込まず
きっと良い道があるはず!
自分に合った方法を探しましょうありがちなキラキラ
 
私がお手伝いできる事は
こうやってblogで発信する事
 
隙間時間になりますが
オーガナイズ現場や
セミナー開催する事くらいです
 
 
昔を思い出し熱くなってしまいました汗
 
お力になれば幸いです好
 
 
では・・・
本日もこれから小学校へ真顔旗
{C20EFA9E-3F48-432E-9386-4CA9B703C422}
ついに次男の給食が始まりました!
ご褒美にこっそり一人ランチに行こうかと思いきや
案の定緊急トラブルが立て続けに発生し…
スーパー買い出し止まりでした(苦笑)
 
なので自宅でカフェ気分ハート
リセットして行って参りますありがちなキラキラ
 
ではでは午後からも良い一日を^^
 
 
 
 
こちらもお待ちしております☆
↓↓↓

クリップ informationNEW クリップ

チェック5/9㈫『関西、くらしカフェ。』

”くらしのお金、見直そう編。”

定員:8名

詳細・申込み▶▶▶

チェック現在True Colors!の新規オーガナイズサービスは受付を見合わせております
リピートのお客様・取材・セミナー等のお申込み・お問合せは受付ておりますのでお気軽にご連絡ください
True Colors! NEWS

▷▷▷メニュー詳細

▷▷▷サービスお申込み

▷▷▷お問合せ

▷▷▷Instagram

IGyokoadachi

{20D1B3EF-3FD7-407D-925D-9EAC25561DD9}
strage/fashion/interior/color/food/kids and more
フォローして下さると嬉しいです♡
 

facebook▷▷▷ facebook

{892FD108-B44B-4F63-B1F8-A55F4BF7BF4D}
イイネ!お願い致しますいいね♡

 

 

 

 関西、くらし編集部。NEWS

▷▷▷HP ※URLが以前のものと変更しておりますのでご注意下さい

▷▷▷メンバー紹介

▷▷▷お問合せ

▷▷▷Instagram

▷▷▷facebook

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

1click頂けると更新の励みになります(^^)

よろしくお願い致します!

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
 


にほんブログ村