『True Colors!』にご訪問ありがとうございます。
神戸・西宮のライフオーガナイザー®
足立容子です
こんばんは!
無事に次男の入学式を終え
次男は次男で相当疲れたみたいで
昨日は18時に自ら布団へ入り
朝まで爆睡、、、
本日も夕食途中でパッタリ・・・zzz
良く頑張りました
新学期、子ども達も頑張っていますが
我々親も頑張りどきですね
例に漏れず私も
徹夜になるんじゃないかと
思う日々です
特に主婦は
同時進行で様々なタスクを
こなしていかないといけないので
(こちらの思いとは裏腹に)
あれもこれも
「やらなきゃ!」
と考えるだけで頭がパンパンに
やる前から気持ちが焦る時は
兎にも角にも
頭の中を整理!
まずは
”頭の中で考えている事”
つまり
TO DO(やること)を書き出し
見える化(可視化)‼
付箋とペンを準備
それだけで
何項目のTO DOをすれば良いのか
見える化できます
勿論これで整理して
順に取りかかればOKですが
更にグループごとに仕分けすると
やる順番(優先順位)も見えてきます
・これを確認しないと次のこれが出来ない
(○○さんに確認がとれてから資料をつくる)
・これとこれを一緒にやると時間が短縮できる
(調べる系はPCを開けたときまとめて)
・子どもが不在時に集中してやった方が良い
(落ち着いて考える必要のあること)
・子どもがいてもできる
(考えなくても身体を動かせばできること)
etc.
因みに私は下記
6つのグループに分かれました
PTA
学校
家族
子供
家事
仕事
優先順位が分かると
時間の組み方が見えて来ます
(子どもたちが不在時にやりたいことは先に済ますetc.)
タスクが終われば
横線を引いて
それも可視化!
いつまでも終わった事を
考える事もありません^^
しかし色々同時進行で
タスクをやっつけていたら
コロッケがこの有り様
皆さまはどうぞ火元には
十分お気をつけて
タスクをこなして行って下さいね苦笑
という事で
このblogを書いて
本日のタスクは無事コンプリート!!!(笑)
お後がよろしいようで?!笑
思考の整理も
色々なやり方があると思いますが
難しく考えず
シンプルで簡単な方法で^^
ご参考になりましたら幸いです!
新学期、皆さまもお疲れが出ませんように!
ではではこれから
大量の洗い物をやっつけます
力尽きそう…
uddyが本日のblogで
お金のことについて記事を書いています!…☆
そこでも見える化がキーワードにでてきます^^
次回の記事も楽しみです!
そしてこちらのセミナーもご紹介してくれております♡
何事も見える化って大切
是非おまちしております☆
↓↓↓