今回、紹介するのはこの子キラキラ


ベロリンガ!
ニックネームは、ロベルト!!
まだ未所持ですが、進化先のべロベルトのニックネームを「アルベルト」にしたいので、語呂が似てるニックネームを考えてみました音符
ちなみに、「アルベルト」という名前はポケモン映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」に登場するアルベルト男爵から取ってますルンルン(ほんとにどうでもいい情報左矢印キョロキョロ)
この子はレツブイのハナダの洞窟でのゲット連鎖にて光りましたキラキラ


毎度お馴染みのズバット、ゴルバットに邪魔されている1枚ですカメラハッ
いやー、好かれてるのかねー、それはそれで嬉しいような気もしますねーラブラブ(必要とされることは嬉しいメンヘラ左矢印注意)
それにしても、驚異的なベロリンガ大量発生爆笑


別のロムも一緒に稼働させての色粘りだったため、色ベロリンガが出現した直後は全然気付いてませんでしたアセアセ
パッとレツブイの画面に目を移すと、そこには黄金のベロリンガがいましたキラキライエローハーツ
この時をどれだけ待ち侘びたことか、、、ベロリンガを捕獲しすぎて、いつの間にかモンスターボールでも問題なく捕獲できるようになってました爆笑笑(累計で軽く300匹くらいは捕獲してると思います音符)
迷うことなくプレミアボールを選択して、無事捕獲できましたルンルン

まずは、通常色と色違いの比較をしてみましょう口笛


身体の色が黄色に変化していますキラキラ
「俺はレアなんだ!」と言いたげな色合いをしていますねニコニコ(表現が独特すぎキョロキョロ左矢印)
ベロリンガを見ると、64の「ポケモンスタジアム」のミニゲームの「ぐるぐる寿司」を思い出しますニコニコラブラブ
確かわさび入りのネタを食べると、ベロリンガが緑色になって走り回るんですよね!!
よく友人と遊んでました音符(あれ、友人いたっけキョロキョロ左矢印)

図鑑からモーションを撮ってみましたカメラハッ


ポケモン図鑑によると、初めて見たものは必ず長い舌で舐め、舌触りと味で記憶するのだとか!
舌先の神経が発達しているからこそ成せる技ですね音符
しかし、「舐められるとピリピリと痺れる」や「舐めた後は臭いので本当に綺麗なのかはあやしい」と記述があるため、人体にとって有害かどうか疑わしいですガーン
臭いって表記が気になりますよねアセアセガーン
そういえば、ポケモンの技「したでなめる」の追加効果は「麻痺」でしたね!!
舐められると痺れるっていう現象は謎ですよねニコ


アニメでは、ムサシのポケモンとして活躍してましたねキラキラ
ひな祭りの会で、野生のベロリンガがサカキにプレゼントするために買った食べ物を全て平らげ、ムサシの買った服を食べて吐き出したことに激怒したムサシに捕獲されましたガーン
ベロリンガといえば、「べろーん」という鳴き声とともに「したでなめる」を繰り出して、相手を麻痺させる戦法が印象的です!
ただ何故かカスミのコダックには通用しませんでしたがアセアセ
その後、アニメの金銀版146話「ソーナンスとポケモン交換会」にて、テルのソーナンスと交換されてしまいますキョロキョロ
その経緯はコイキング売りのオヤジを追いかけていたコジロウにムサシがぶつかって飛ばされて、ベロリンガのモンスターボールがポケモン交換機にまたまたセットされて交換されてしまうという、まさにミラクル(奇跡的な)交換でした爆笑笑(そこ言いたかっただけ左矢印)

次回もお楽しみに〜ルンルン