STAUD’Sのジャム | たびろぐ

たびろぐ

旅行に関する備忘録、お土産、レストランなどなど

ウィーンの老舗メーカーSTAUD’S社のジャムを自分用・お土産用に購入。

日本でも明治屋で扱いがあるみたいだけれど、普段行くようなスーパーやデパートでは

見かけたことは無いので、お土産に良いと思った。

同じくオーストリアのジャムメーカーのd’arboは、近所のデパートでも取り扱っているし、

デザインもSTAUD’Sの方が高級感がある感じ。

難点と言えば比較的重くて割れ物であることと、液体扱いなので機内持ち込みは不可なこと。

オーストリアでは杏が採れるそうで、ジャムのフレーバーでも杏をよく見かけた。

 

オーストリアには2016年にも行ったけれど、その時には見かけなかった糖分控え目のシリーズも。

瓶に1/3と書かれているので分かり易い。ただし容量が200mlのしかなくて。。。

私自身トーストを食べることがほとんどなく、周りにも朝は朝食は食べない派、和食派、など

あまりジャムを食べそうな人が居ない、ということで、今回は37gのミニサイズ(トーストに

塗るなら2回分くらい?の量)をいくつか購入。

このくらいのサイズならヨーグルトにちょっとのせるとか、チーズを食べるときにちょっと

添えるとかできるかなぁと。

 

2個セットのはBILLAで購入して1セット2.49ユーロ。3個セットは蓋部分にクリムト等の絵が

使われていて、ますますお土産に良い感じ。こちらははJulius Meinlで購入して1セット5.99ユーロ。

絵柄入りの方、前回買ったときは「接吻」モチーフがあった気がしたんだけど。。

今回絵柄のチョイスがあまり好みではなく、セットでフレーバー違いなのに絵柄が同じだったりして

ちょっと残念。クリムトが好きな友人にあげたら、ジャムを食べた後も小物入れとして使える!と喜んでもらえた。