今朝の空。

朝から暑い🤣

近畿地方も梅雨明けして、これから夏本番。



朝からギラギラの太陽に、

どうぞお手柔らかにニコニコ

とお願いしました。

 

 
 

 

こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきまし

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
先週の火曜日に実家から帰ってきて、

あっという間に夏休みに突入しましたキョロキョロ

週1日登校の息子はあまり変わりなく、

私が欠席の連絡をしばらくはしなくていいんだなと、

そんな感じ。

私の子どもの頃は夏休みには、

友達と市営プールに遊びに行ったりしてましたが、

今は子どもだけでプールに行ったりできるのかな?

市内には、市営プールは数年前に閉鎖されて、

学校も開放してないし、

行く所がない。

暑すぎて公園で遊ぶのもちょっと難しい。

令和の子ども達の夏休みはどうしてるのでしょう?

たまに学校の友達がうちに遊びに来たりしてますが、

先日、子育て中のお母さんの集まりに参加した時に、

最近は家はダメという家庭も多いらしく、

そうなるとオッケーな家にたくさん遊びに来て、

まぁ、いいけどちょっと大変だとか。

そう言えば、我が家にも友達の友達?で、全然知らない子も遊びに来たりしてたなぁ爆笑

今は、友達と遊びたくても遊ぶ場所が少ないようですね。

私の住んでる市では、

昨年の夏休みに市から委託を受けた市民団体が市のモデル事業として、

夏休みの子どもの居場所を開設して、

今年はそれが2箇所になり、

今日からスタートしてます。

私も1日だけ見守りスタッフとして参加予定。

外で遊べない暑すぎる夏に、

気軽に遊びに行ける場所が、

学区に1つはあるといいのになぁ。 

そんなことを思いながら、

我が子のように家で気ままに過ごすのが好きな子は、

それでいいけどね。


息子の足をつかんで離さないがんも君。


暑くてあまり頭が回らず、

ボーッとすることも多くて、

もう、こうなったら、南国モードで暮らすのが、

いいかもしれない。

フィジーにいた時には、

フィジータイムがあって、

時間はあまり気にしない。

そもそも時計がない家もあったし、

バスに時刻表はなく、

いつ来るかわからないウインク

そして、バス停もあるけど、バス停以外の所に立って、

手を上げたら止まってくれる。

食事のあとにはゴロリと横になり、

おしゃべり。

家の外にゴザを敷いて夕涼み。

細かいことは気にしない。

自分の物とか人の物とか、

関係なく、何でも共有する。


そんな、のんびりモードで暮らしたいおねがいおねがいおねがい

海辺の木陰のハンモックで、お昼寝したいラブ

暑い夏にふと思いました爆笑





夕方の散歩。空がとてもきれい。


UFO雲だ〜!と息子(笑)


昨日の満月。こちらは19時半頃。


こちらは21時頃。UFOみたい!








 
 ✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡
公式LINEを始めました。
姫ちゃん家の裏話や最新情報などを配信します。

 ↓

 

友だち追加