今朝の空。


東の空は雲が多め。


西の空は青空が見えました。 

 
 
 
 

 
 

 

 

こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
 昨日は、息子の週に一度の登校日で、朝はあまり乗り気でなかったのですが、

途中から気分も変わり楽しく過ごせて、

明日も行こうかなと言ってました。


どうなるか?

出たとこ勝負??

さて、今朝はどうかな?


ここが朝のお気に入りの場所(笑)

キッチンで朝食の準備をしていたら、

「おはよう!」

と、起きてきた息子。

「今日は学校行くから。」 

あら!行くの?

「10時に行く。」 

と、言ってそれまでの間、ゲームを始めてました。

私は朝食を終えて、朝の掃除。

ふと、時計を見たら、

9時50分。息子は朝ごはんも食べてませんびっくり

「もうすぐ10時だよ。どうするの?」

「え?行くよ。」

「朝ごはんは?」

「すパン」

すパンとは、何も付けない食パンのこと。

トーストですウインク

ただ、焼いただけのトーストを

「うまい。うまい。」

と言って食べる息子。

ハムチーズトーストとか、

ピーナツバターを塗ったりとか、

そんなのも食べますが、

このすパンが大好きなようです爆笑

それにしても「すパン」って(笑) 

息子のネーミングセンスはなかなかのものウインク

美味しく食べてウキウキして出発。 

今日は歩いて行こうかなと言うので、

「えー!外は暑いよ。」

しかも歩くと40分近くかかるので、

時短のためにも自転車で行きたい私キョロキョロ

「歩きはもう少し早く家を出る時にしよう。」

と言う事で、自転車でGO🚲

昨日のグズグズ君とは大違い。

自転車を漕ぎながら、

顔が笑ってます爆笑爆笑爆笑

またまた、公園でカエル君たちがピョンピョン跳ねて、

あっちにもこっちにも。

カエルピョコピョコ3ピョコピョコと早口言葉を

口ずさむ母。


「今日も4時間目までいる。あーちゃん、ゆっくりできるでしょ。」

と息子。

「うん。今日は買い物もないし、ゆっくりできちゃう。」

嬉しい母。

「昨日も行って、今日も行って、週に2回も行けるって、すごい進歩だな。」

と、自画自賛の息子。

「週に2回行ったのっていつぶりかな?」

「うーん、思い出せない」

「しかも、2日続けてだし。」

と、息子。

週に2回しか行けてない。

ではなく、

週に2回も行けてる。

行っても1時間だけだったりするんだけど、

そんなのも関係ない(笑)

同じ週2でも、これって全然、違うラブラブラブ

ちゃんと、できてることを、

自分が見て、認めてる。

すごい!すごい!



ん??

そう言えば、

やりたいことがあって、しっかり時間を作っても、

やる気が出なくて、

気ばかり焦ってた私。

そして、あー、今日もこれしかできなかった。

と、そんな思いで過ごしてたショボーンショボーンショボーン

でも、よーく思い出して、

朝から自分が何をしてきたか?

1つ1つ。

すると、あれもして、これもして。

できたことがいっぱいあったこと。

自分でハードルを上げて、

そこだけにフォーカスして、

ないを集めていた自分。

あちゃー笑い泣き笑い泣き笑い泣きやっちまったぜぃ。

そこから、毎晩、今日のできたことを

思い出して、

いやー、今日もこんなにできた!

お疲れ様でした✨

と、一人お疲れ様会をやったら、自然と焦りはなくなり、

ほっこり満ち満ちおねがいおねがいおねがい


いつでもどこでも寝られるにゃん。

母が試行錯誤してる間に、

息子はそれをさらっと、やってた爆笑

親として、人生の先輩として、

あれこれ教えなきゃなんて、

思ったりしたけど、

何だかんだ言って、

いつも息子に気付かされ、教えられてるウインク

さて、ゆっくり時間ももらったから、

一息ついて、

迎えに行こう照れ照れ照れ


✨おまけ✨
こんなとこに緑のカエル達。よーく見ないと気が付かない。

足元をしっかり見てねってことかなウインク


息子を送って自転車に戻ったら、籠にカエル君がいました。

えー!一緒にカエル?

いや、ここにカエルよね(笑)

自転車を動かしたら慌てて、ぴょんと跳んで行きました🐸








 ✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡
公式LINEを始めました。
姫ちゃん家の裏話や最新情報などを配信します。

 ↓

 

友だち追加