梅雨の中休み。

夕方5時ごろの空。


晴れるとこんなに明るい。




田んぼの緑に白鷺の白が映える。

写真だとわかりにくいなぁキョロキョロ

 
 
 
 

 
 

 

 

こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
晴れると蒸し暑くて、

そろそろひんやりシーツに替えようかと思ったら、

あー、そうだった。

だいぶ、ヨレヨレになっていたので、

去年の夏の終わりに処分したのでしたキョロキョロ

夫の平日休みに、新しくひんやりシーツを買いに行きました。

ショッピングセンターの中のニトリへ。

ところが、行ってみたらなんと、閉店ガーンガーン

近くに新店舗ができるので、こちらは閉店になったようです。

ショッピングセンターの中の寝具売り場ものぞいてみたけれど、

これって思うものに出会えず、

「やっぱりニトリに行こうか。」

と車で2〜30分走れば、別の店舗があるから、

そちらに行ってみることに。

そして、無事にヒンヤリシーツを買って、

ついでに座椅子も新しくして、

よかったね。

と帰ろうと思ったのですが、

ここまで来たんだから、

ちょっと寄り道しようかウインク

6月30日は夏越の大祓。

茅の輪くぐりをしようと思って、

候補にあげていた神社が近くにあるから、

ちょっと行ってみようか。



安土にある沙沙貴神社。

こちらは佐々木源氏の氏神で佐々木姓発祥の地。





茅葺き屋根の桜門が何とも素敵。




一足早い茅の輪くぐりをして、

半年間の罪や穢を祓い、


本殿にお詣り。


その隣には少彦名神。

奥の大きな岩の前に勾玉がありました。

願かけ石は持ち上げてさすって願かけするそうです。


白龍さんもいました。

季節の花がかわいい。
こちらは別名人工衛星の花だとか。なるほど。








クチナシはいい香り。


ナンジャモンジャの木。

5月には真っ白な花を咲かせるようです。来年は見たいラブ


平日だったので、お詣りしている間は私たちだけ。

とても静かでとても美しい神社でした。

半年間のあれこれを祓い、

また新たな気持ちで残りの半年も過ごそう。

最近は、思いがけないタイミングで、

行きたい所に行かれるなぁニコニコニコニコニコニコ  




余談ですが、

今回、ヒンヤリシーツは私と夫のぶんを新調。

息子のは去年買ったばかりだったので、

そのまま。

それに気づいた息子。

「おれもNクールがよかった!」

と、ブツブツえー

すると夫が、

「RのはTクールだ。」

と。Tはそれを買ったスーパーの頭文字(笑)

「え?Tクールって?」

そこで私が、

「ととクールだよ。」

と言うと、とと(夫)が大好きな息子の目がキラッとおねがいおねがいおねがい

「ととクールはどのくらいヒンヤリなの?」

「3倍ヒンヤリだよウインク

と、言ったら大喜び爆笑爆笑爆笑

触ってみて、

あー、めっちゃヒンヤリ爆笑爆笑爆笑

単純でよかった(笑)





夕暮れの空もとてもきれい。







 
 ✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡
公式LINEを始めました。
姫ちゃん家の裏話や最新情報などを配信します。

 ↓

 

友だち追加