日の出前の今朝の空。

水温の方が高いのでしょう。川から立ちのぼる煙が幻想的でした。


しばらくして、朝日も昇ってきました。

 




こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
昨日はクリスマスの朝。

いつもより早起きした息子。

サンタさんに、

1万円ください。とお願いしていた息子。

サンタさんはお金はくれないみたいだよ。

何か物をプレゼントしてくれるみたい。

と事前告知しておいて、

そうなんだ。と思いつつ、

望みは捨てておらず、

ちょっと期待していたけれど、

25日の朝、何もなくて、

しょんぼり。

そんな息子に寄り添うがんも君。



「がんもがいてくれてよかった✨」

と涙がポロリ。

すると、がんも君が息子の頭に手をのばして、

ナデナデしてくれました。

ミラクルびっくりびっくりびっくり


サンタさんからお金は届きませんでしたが、

ばあばから、お年玉が届いたり、

夫と私にはリクエストしていた、

スーパーマリオ ワンダーのソフトを

プレゼントされて、

嬉しいこともありましたおねがいおねがいおねがい

そんなクリスマスの朝でした。

欲張りな息子は本当はサンタさんからも

プレゼントが欲しかったようです。

夕飯後にお風呂の中でもちょっとグズグズ言ってましたが、

風呂上がりに、

ケーキの残りと、

午後の紅茶のミルクティーを飲んで、

やっと、気が済んだようでした。

今はガッカリしたその気持ちをかみしめててもいいよ。

そのうち、大きくなって振り返った時に、

9歳のクリスマスを、

笑って思い出すかもねてへぺろ

苦く重たい経験も、

時の魔法にかかり、

思い出となったら、

軽くなって、

笑い話にできる。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

私は昨日は仕事の日で、

久しぶりに保育園でのクリスマス会。

保育士からのプレゼントの、

ちょっした劇で、

ナレーションを担当しました。

絵本やお話を読むのは大好き。

ほんのちょっとでしたが、

楽しかったラブラブラブ

10月から始めた保育園でのパートですが、

今月いっぱいで辞めることにしました。

今日は休みで、

明日が最後の勤務です。

その事については、

長くなるので、

また改めて、

お話したいと思いますウインク



1日遅れですが、がんも君より。