今朝の空。

いつもより早く散歩に出かけたので、

まだ、朝日は昇ってきていません。

朝焼けがとてもきれいでした。


大好きな銀杏の木はあっという間に葉を落としてました!


落ち葉の間からかわいい花が顔を出してます。

 




こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
 昨日は双子座流星群が見える!しかも新月と重なっていて、

月明かりがないぶん、よく見えると言うので、

夜、ベランダから夜空を見上げてみました。

まず、出た瞬間に1つ見えて、

その後、もう1つ見えましたおねがい

今日、明日がピークのようですが、

天気が下り坂のようショボーン

何があるわけでもありませんが、

天体ショーは見たくなりますニコニコ



昨日、仕事から帰ると、

息子が、

「あーちゃん、糸ようじある?」

と聞いてきました。

「歯、痛いの?」

息子が子供用の糸ようじを使う時は歯に違和感がある時です。

また、虫歯か??ガーンガーン

実は今月、歯科医院から、定期検診のお知らせが届いていたのですが、

12月は忙しいから、来月にしようかなと思ってたのですてへぺろ

息子は歯磨きが嫌いで夜しか歯磨きをしません。

歯みがき粉も苦手だし、

フッ素も苦手。

そして、すぐに虫歯になります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

定期検診のたびに、

歯磨き指導と、クリーニング。

そして、フッ素を塗る塗らないの攻防。

私は本人が嫌がるなら、フッ素は塗らなくていいです。

と言ってますが、

衛生士さんによっては、

歯を強くするために塗った方がいいからと、

何とか息子を説得して、塗る人もいます。

毎回、気が重いのですショボーンショボーンショボーン

今は歯磨き指導もしっかりして、

昔よりも虫歯になる子は少ないのかもしれません。

こどもの虫歯は親がしっかりしていないから、

だらしないから、

とそんな風に思われている気がして、

肩身の狭い思いを抱いていた私。

歯医者に行くと、

「低学年までは、仕上げ磨きをしてあげてください。」

と言われていて、

でも、息子は嫌がるので、仕上げはしてませんでした。

やっと4年生になったから、もう言われないで済むかと思ってたら、

「本当は小学生のうちは仕上げ磨きをした方が…」

なんて、言われたりして、

6年生なんて親より大きい子もいるのに、

仕上げ磨きって??

確かに歯は大事です。

虫歯になったら自然に治らないから、

予防することが大事。

それもわかるけど。

そんなに親の手が必要なのか??

息子よ!

歯磨きの大切さに早く気づいておくれ。

それか、一人で歯医者に行けるようになってくれ!

歯医者って、なかなか行きたくないのは、

なんとなく、自分のだらしなさから、

虫歯になってしまったと、

指摘されそうな気がするってのもあると思う。

それって、私だけ?

早く行けばいいものの、

なかなか行かなくて、

いよいよ痛くて仕方なくなってから、

電話をいれたりしてキョロキョロ

今、私は真面目に歯磨きして、

定期的にケアしてもらってるので、

それはないけれど、代わりに息子のことで、

そんな思いをしてます。

あと、息子の歯科医院は、

交差点の近くにあって、

帰る時に右に出にくくて、

そんなことも小さなストレスになってる。

夫は歯医者を変えれば?

と言ってますが、

近くに小児歯科をやってて、

良さげな所もないので、現状のまま。

とりあえず、今回はたまたま休みで、

予定のない日が1日だけあって、

その日の夕方が空いていたので、

予約を取りました。

あー、貴重な予定のない休日が笑い泣き笑い泣き笑い泣き


どうやら、定期検診の月だから、

まずは検診で見て、治療するか決めるらしくて、

どうか、虫歯でありませんように。

痛いから、虫歯かな。

どちらにせよ、

もうしばらくは息子の歯医者に付き合うことになりそうですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

今日は学校に行きました。いつもの公園でちょっと遊んでから。

歯は痛くないみたい。