今朝の空。朝日が昇ってくるのが7時近くになってきました。

 




こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
 我が家は、日帰り温泉施設が大好きです。

私はお風呂やサウナ好き。夫も足を伸ばしてゆっくり入ったり、ジェットバスなどでマッサージするのが好き。
息子は漫画コーナーが大好き。

なので、体が疲れている時やリラックスしたい時にはよく行ってます。

いつもは家から近い所に行きますが、

昨日は、少し遠い施設へ行ってきました。

滋賀の雄琴温泉にある

「あがりゃんせ」

こちらのサウナのロウリュウが好きなんです。

最近はサウナも流行っているので、ご存知の方も多いと思いますが、

ロウリュウというのは、サウナストーンに水やアロマ水をかけて蒸気を出すものです。

さらにアウトグースと言ってそれをうちわやタオルなどで扇いで、蒸気を巡らせてサウナ室をさらに高温多湿にするのがセットになっていたりします。

日本では熱波と言われていて、扇ぐ人を熱波師と呼んだりするようです。

あがりゃんせでもうちわで扇いでくれます。

しかも、一人2回ずつ、スタッフの方が汗だくになりながら、大きなうちわで扇いでくれるのです。

さらに最後にリクエストすると、おまけの1回もあります。

なんて、ありがたいラブラブラブ

私が初めてサウナを体験したのは、

20代の半ばくらい、近所の銭湯でした。

友人に誘われて、サウナに入ったものの、

暑くて、入っていられず、すぐに出ましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

サウナは苦手。

そう思っていたのですが、

30過ぎて、体質が変わって冷え性となってしまい、

そこから、サウナの気持ちよさを体感できるようになりました。

スポーツクラブに通っていたので、

運動した後にお風呂とサウナで汗を流して家に帰って寝る。

そんな生活が結婚するまで続いてました。

友人と韓国旅行に行った時にも、

1日は別行動にして、

友人はショッピング。

私は韓国の健康ランドに行きたくて、

ガイドブックで調べて一人で地下鉄に乗り、

ソウル駅近くのチムジルパンヘ。

よもぎ蒸しをしたり、アカスリやサウナ、

地元のおばちゃん達に混じって、リフレッシュ。

めっちゃ、いい時間でした。

その頃の私はマラソンしていたり、

和太鼓を叩いたり、

スポーツクラブで筋トレやエアロビなどで、

体を動かしていたので、

とにかくよく汗をかいていました。

さらに温泉やお風呂であったまり、

サウナでも汗を流して、

デトックスしてました。

ところが、44歳で結婚して、45歳で出産してから、

なかなか自分の時間は取れず、

運動もしなくなり、

たまに温泉旅行に出かけて、

息子が寝た後に一人でゆっくりお風呂に入ったり、

サウナに入っても、

なかなか汗がでなくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ただでさえ、冷え性なのに、

汗もかけなくなってしまったのです。

乾いた女ですえーんえーん

今はだいぶ改善しましたが、

それでも以前のようには汗をかけませんショボーン

サウナに入っても1回目は体が乾燥するだけで、

2回目から、じわじわ汗が出はじめて、

そこからやっと本格的に汗が出る。

ところが、ロウリュウだと、

そんな汗の出にくい私も、

一気に汗が出ます。

湿度が高くなるからでしょうか。

気持ちよく汗をかいて、

水風呂で冷やして、

また入る。

あがりゃんせには高温サウナの他に、

温度の低い塩サウナもあって、

こちらは長く入っていられて、

塩でマッサージして、

肌がツルツルになります。

塩のパワーって、すごいです!

昨日はおまけに岩盤浴もしてきました。

パワーストーンのエネルギーと共に

背中からじんわり温まり、

癒されました。

保育園のパートをはじめてから、

体のあちこちが痛くて、

お疲れ気味でしたが、

かなり緩みました。

そして、そして、

昨日は天気が不安定で晴れたり、曇ったり、雨が降ったりでしたが、

そのおかげで虹があちこちで見えました。


こちらは琵琶湖大橋から。

車の中から、息子に撮ってもらいましたニコニコ


こちらはあがりゃんせから。

琵琶湖にかかる虹。




帰り道でとてもきれいな紅葉が見えたので、

車を降りて、しばし紅葉狩り。

心も体も休養が大切。

と、最近はそんなことばかり投稿してますねウインク

体が痛くなったり、心が疲れていたりと、

ネガティブな事があると、

健康のありがたさを感じたり、

当たり前のことが当たり前でないこと。

小さな幸せに癒される機会ができたりします。

若い時と同じではないからこそ、

しっかり自分の心や体と向き合って、

大事にしてあげようと思いますニコニコ



この寝顔は最高の癒しです。