こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
 


今朝の空。

1日の始まりはとても美しい。

生まれたての赤ちゃんのよう。

それは無条件の愛の存在。

さて、新しい自分で今日も生きよう。



11月になり、朝晩はめっきり冷え込んでいますが、

日中は半袖でもいいくらいのポカポカ陽気。

この時期は洗濯物にカメムシ君がくっついていることがあり、

よくはたいてからでないと、

部屋の中に出没することになります。

田舎なのでびっくりするくらい大きなカメムシがいて、

それも何匹もついていたりします笑い泣き

昨日も、がんも君が突然、天井に向かって伸び上がったので、

視線を向けたら大きなカメムシが天井を歩いていて、

しかも飛びたって、もうハラハラドキドキでした。

何とか夫がガムテープで捕まえて、外に放したのですが、

臭いを振りまいて、

去っていきましたガーン

飛ぶカメムシ、臭いを残す

なんのこっちゃ??


昨日は仕事で明日も仕事。

今日は間の休みなので、

あれこれ済ませたい用事があって、

何となく気持ちがソワソワしていた私。

息子は学校に行くと言っていて、

自転車で送りました。


まだ素足にサンダルの息子。

久しぶりの登校で、4時間目までいると言うので、

その間の段取りを考えつつ、一緒に学校まで歩いていたら、

息子の足取りが重いキョロキョロ

ん?

どうしたの?

何だか乗り気でない様子。

今日は忙しいからさっさと行きたい私。

立ち止まり何か言いたげな息子。

何となく行きたくない様子。

じゃあ、先生に顔を見せて帰ろう。

と言うことで、

とりあえず学校まで行って先生に会ってきました。

先生の顔を見たら、また気持ちも変わるかも。

とうっすら期待もありましたが、

今日は先生とじゃれあいながらも、

気持ちは変わらず、プリントだけ貰って帰ることになりました。

このところ、一人でやりたいことがあると、

フリースクールのお誘いも友達と遊ぶのも、

断っている息子。

体力は余っていて夜になると、

ドタバタ始めるので、

日中、先生と遊んで発散すればいいのなぁと

母は勝手に思ったりしていますが口笛

なかなかそんな気持ちにはならなかったようです。

それなら、早く帰って自分のやらなければいけないことを

片付けたいと思ったのですが、

いやいや、せっかくだから、

あそこに行ってみよう。

と、息子を誘って寄り道することにしました。






学校の近くにある神明神社というとても小さな神社です。

息子が1時間だけいると言った時に、

帰ってまた迎えに来るのも大変だからと、

お散歩がてら来ていたところ。

私はここの静かな空気が大好きなんです。




息子とお参りして、

たくさんの大きな木にもご挨拶。

そっと手を触れて、

木のエネルギーを感じる。

息子は

「なんか、吸い取られた気がする。」

と言ってました。

「いっぱいエネルギーがあるから、木にあげたんだね。木が欲しがるくらい、いい気がたくさんあるってことだよ。」

と言うと、まんざらでもない様子の息子。

「なんか、胸がきゅーってなった。」

とも言ってました。

何を感じたのでしょう?

私は木に触れるのが好きで、近所の木とも、

仲良くしてます(笑)


因みに、独身時代、

淡路島にある伊弉諾神宮の夫婦大楠に、

抱きついて、

その1ヶ月後に夫と出逢いました。

今は縄が張ってあって、

抱きつくことはできないようです。

一人でのんびり歩くのも楽しいけれど、

息子と一緒も楽しい。

私は木や自然から癒されたり、エネルギーをもらっていると、

感じていますが、

私も与えているのかもしれません。

お互い様です。

家に戻ると、

カラスが電灯にとまっていて、

おかえりおねがい

と出迎えてくれました。



これも私がそう思っているだけ。

カラスはただそこにいただけで、

私の帰りを待っていた訳ではないかもしれません。

おそらくその可能性の方が大(笑)

でも、私はカラスが待っててくれたと思うと楽しいので、

そう思ってます。

トンビが上空を優雅に旋回しているのを見ても、

何だか嬉しくなるし、

見慣れない鳥が近くにやってきても、

楽しくなる。

起きる出来事に意味はなく、

それをどう捉えるか?

何を感じるか?

それが全てなんだなぁと、

改めて感じましたウインク

恐れや不安、心配も必要だった時もあるかもしれません。

でも、今の自分にいらないなと思ったら、

吐く息とともに手放して、

そして、新鮮な空気を吸って、

新しい自分になる。

それも自分でそう思えば、

そうなる。

この世界にはすでに何でもあって、

そこから、自分の好みのものを見つけて、
選んでいけばいい。

たくさんありすぎて、

自分の好みがわからなくなっちゃうことがあるかもしれない。

あれもいい、これもいい。

迷ったら、試しにひとつ選んでみて、

ん?やっぱり違うかも。

と思ったら選びなおせばいい。

自分のハートに聞いてみたら、

教えてくれる。

これはあなたしかわからない。

他の誰かに薦められても、

あなたの好みはあなたにしかわからない。

昨日の私と今日の私は違ってもいい。

大事なのは自分に問いかけてみること。

すぐに答えが出なくても、

問いかけたら、

そのうち、気付く時がくる。

焦らずのんびり待つだけ。

今日は、せかせかしていた私だけど、

ちょっと寄り道したことで、

とても心地よい時間を過ごせましたニコニコ

姫ちゃん家もそんな場所にしたいなぁ。



リラックスだにゃん。