こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
 

 
 
 今朝の空。
飛行機が光の筋を作りながら、飛んでいました。
 
今朝はまた一段と冷え込みましたびっくり
 
冬になると、加湿器のお手入れと窓の結露ふきの
 
仕事が増えますえー
 
今朝はリビングの窓の結露がハンパない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
めんどくさがりの私。
 
結露をふくのもめんどうだなと
 
以前は思ってました。
 
そんな私の救世主。
 
 
 
この結露取り。
 
100均でも売ってます。
 
これで窓の結露を取ると、下のパイプに水が溜まります。
 
これが楽しくておねがい
 
毎朝、今日はどのくらいかな?
 
たくさん溜まると夫に報告したりして、
 
ちょっとした手柄のようなかんじ爆笑
 
最後にマイクロファイバーの布でしあげふきを
 
すると、 窓はピカピカ。
 
気持ちいい照れ照れ照れ
 
最高です。
 
楽をすることに対して、あなたはどう思いますか?
 
私は楽をする=怠けること。
 
と、よくないことのように感じていました。
 
楽をしていいのは、それこそ人生の終盤。
 
定年退職して、子育ても終わり、隠居生活を
送るようなタイミング??
 
そんなイメージ。
 
若くて体力もあり、元気なうちは
 
楽をしてはいけない!
 
と無駄に考えていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
でも、今は違います。
 
楽をすると、気持ちに余裕ができる。
 
無駄に疲れることもなく、
 
周りにもおおらかでいられるラブラブラブ
 
いいことだらけ。
 
大変な方と楽な方とどちらを選ぶ?
 
絶対に楽な方を選びますウインク
 
楽という漢字は、
 
楽しいと同じ。
 
楽=楽しい
 
やっぱり楽しいのがいいおねがいおねがいおねがい
 
迷わずそちらを選びますニコニコ
 
そうしたら、楽しいことが次々とやってくる。
 
楽しいサイクルに突入です。
 
さぁ、年末年始も楽しもう爆笑
 
 
ぼくも楽しいのがいいニャン