こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病、死を経験して、自分と向き合うことになりました。

何者かになろうとしていた自分やたくさんの思い込みを手放していく中、

少しずつ身軽になっていきました。

これまでの経験から学んだことが、何か誰かのお役に立てたら

嬉しいなと思い、発信していきます。

 
 
 

 
 今朝の空。
 
朝日だけど、夕日にも見えますね。
 
このところ、何かと忙しい毎日でしたびっくり
 
一人時間がほぼなくて、それでも割りと大丈夫な自分がいますニコニコ
 
とは言え、ゆっくり自分と向き合う時間も
 
必要ですね。
 
 
小2から、行き渋り、五月雨登校をへて、
 
小3からは、週1回の通級指導教室とたまに顔を出しに
 
学校へ行っている息子。
 
同じく、学校へは行っていない別の学区の友達と時々、遊んでいますが、
 
その友達は、フリースクールに通っています。
 
 
そこがとても楽しくて、以前から誘われていましたが、
 
いつも「嫌だ」と断っていましたショボーン
 
初めての場所やよくわからない所には行きたがらない息子。
 
でも、少しずつ、行ってみたら楽しかった経験をして、
 
気持ちが変わってきたようです。
 
先週、また誘われた時に、
 
「行ってみようかな。」
 
と言い出したのですおねがいおねがいおねがい
 
そうは言ってもいざとなると、
 
 
やっぱり無理…となるかも。
 
それでもいいよ。ドタキャンもOKと言ってもらえて、
 
昨日、行ってきました爆笑爆笑爆笑
 
 
初めてのフリースクールウインク
 
息子もですが私も初体験。
 
ママ友が一緒なので心強いウインク
 
 
昨日は畑で野菜の収穫をして、あとはサッカーをするとのこと。
 
「あーちゃんと一緒ならいい。」
 
と言っていた息子でしたが、
 
着いたら、全然大丈夫で、
 
母と別れて畑へGO!
 
サッカーも楽しくて、最後のフリータイムでは
 
皆とスマブラもできて、
 
スタッフさんとも仲良くなって
 
めっちゃ楽しかったようでした爆笑爆笑爆笑
 
私も何人か残っていたお母さんたちといろんな話ができて、
 
たくさんの収穫がありましたニコニコニコニコニコニコ
 
 
今回は体験で、この先、どうしていくのか?
 
家族会議を開いて、決めていこうと思います。
 
一歩、踏み出した先には新しい世界が広がっているおねがい
 
はじめの一歩はちょっと大変だけど、後は少しずつ
 
目の前のことを淡々とやっていく。
 
ただ、それだけ。
 
それでいい。
 
と思いますウインク
 
 
 
ぼくは留守番だニャン