こんにちは。姫田ゆきこです。

 

私は21年間保育士として働いていましたが、縁あって44歳で結婚して

45歳で高齢出産。憧れの母になれたのに、子育てに悩みまくり、挫折の日々。

息子の不登校、身近な人の闘病,死を経験して、自分と向き合うことになり

今は、心のことを学び、カウンセラー起業に向けて、準備中です。

 

 

今朝は太陽は姿をかくしていました。

 

霧雨の朝。

傘はなくても大丈夫。まさにミストシャワーです照れ照れ照れ

 

秋の虫が鳴きだしました。

朝の5分散歩はたくさんの虫たちの大演奏会。

びっくりするくらいの大音響、立ち止まって聴き入ってしまいました。

 

生で聴ける幸せ。ありがたい。

 

毎年、この時期には虫の声を聴いていましたが、

 

秋が来たなと思うくらいで、美しい音色に感動することはなかったかもアセアセ

 

幸せの種はたくさんあるのに気付かないことも多いですねえー

 

 

 

 

先日のもめごとはすぐに解消したようです。

 

妹から、ごめんね。とLINEでメッセージが入りました。

 

以前にも、母のことを書きましたが、私の母は中学生の時に自分の母を失くして、

 

父と弟2人のために、中学卒で就職して、会社勤めを辞めて自宅で自営業を始めた

 

父の手伝いをするため、友達と遊ぶ時間もなかったそうです。

 

 

 

 

ずっと、誰かの面倒を見る人生。

 

やりたいことがあってもできなかったとよく愚痴っていましたチーン

 

幼い頃は、やさしい父ときつい母。

 

母は強い。

 

よそのお母さんは優しそうでいいなと思ったりしていましたが、

 

強いけれど、明るい母で、テレビを見てゲラゲラ笑っていたり、

 

歌が好きでよく歌っていました。

 

それが、どれも中途半端にサビの部分だけニヤニヤ

 

母が口ずさむ歌の中で、私が大好きだったのが、

 

ケセラセラ

 

♪ケセラセラ~ なるようになる~

 明日のことなど~ わからない~

 

このフレーズを繰り返し呪文のように歌っていたのです。

 

私の中に、この言葉が刷り込まれていきましたてへぺろ

 

なんだか、楽しい気分になりました爆  笑爆  笑爆  笑

 

母は当時、歌手の雪村いずみさんが好きでこの歌を歌っていたのですが、

 

大人になって私は、ドリス・デイの英語の歌のCDを聴くようになりました。

 

母は、自分が友達と遊ぶ時間がなかったし、好きにできなかったぶん、

 

子ども達には好きにしてほしいと

 

交友関係にあれこれ言うことはありませんでした。

 

忙しくて、構っていられなかったのかもしれませんが、

 

わりと放任していたようで、今となってはとても感謝しています。

 

それでも、いろいろと影響は受けていて、

 

ネガティブな思い込みも無きにしも非ず笑い泣き

 

それはそれとして、

 

このケセラセラは

 

私の人生に安心を与えてくれる

 

魔法のコトバですラブラブラブラブラブラブ

 

なるようになる。

 

ちなみに

 

ケセラセラはスペイン語だそうです。

 

ヒッチコック監督の「知りすぎた男」の主題歌で

主演のドリス・デイが歌っていたのでした。

 

映画もDVDでドキドキしながら見たっけ照れ

 

たまにはゆっくり自分に好きな映画でも見ようかなウインク