昨日の9時過ぎ、点滴を外したから次の日朝方までの張り返しの記録です。



 9:00 点滴オフ

夕方まで、自覚する張りなし

16:00 NSTをするも張りなし


退院決定ラブ



と思ったら...

18:00すぎ、夕飯後。


とっても強い張りがやってくる。


ネットで調べると、5時間の壁と12時間の壁というのがあるそうで..

12時間経つと身体の中から完全に点滴のウテメリンが抜けるとか。


携帯を触らなくなって、TVを観てても頭に入らなくなって。


大体3〜5分で張っていました。


ちなみに第一子の時も35週で点滴オフにし、

張り返しが強く、5分に1回の張りを丸1日間感じ、その後陣痛につながらないということで退院してから4週間も本陣痛が来ませんでした。


今回も大丈夫...!と言い聞かせて我慢するものの...


下腹部がキューーーっとなる痛みがきて、かつその痛みが10分おさまらないという、いつもと違うおかしな痛みが来ました。

この痛みが何度も続くようならナースコースしよう、と思ったけれど、やばい痛みは1回きり。

胎動が少なくなった気もして、張りの頻度プラス胎動の数もチェック。


21:00〜24:00はとにかく耐えていて、このまま眠れなかったら....と思っていましたが、

いつの間にか寝ていました...。


そして夜中3:00に目が覚め。


あのピークの痛みは、なくなっていました。



正直陣痛が来たかと思った。

第一子の本人痛は、重い生理痛で始まったけど、あっきらかにそれよりも痛かった。

3分間隔だし。


けど..今、目が覚めて2時間経ちますが、張りは落ち着いています。

この6週間で、「お腹が張って苦しい」と言っていたことは、実は大したことではなかったと思えます。

「痛み伴うかどうか」がよくわからなかったけど、痛い時は本当に痛い。


36週になって、今更そんなことを感じました。




今日は6:30になったらウテメリンを飲み、

7:30になったら20分ほどNSTをすると言われています。


「赤ちゃんが元気がどうかだけ見る。あまり張ってないうちに外して帰る作戦で!」


と、助産師さんニヤリ


今くらいの感じだと、帰れそうです。


はぁ、良かった。。