「宇宙人👽と車🚗」



うちの夫

車ネタが豊富です泣き笑い



なぜ豊富かというと


以下の特性から

運転には向かないから



⚫︎空間認知能力がない


⚫︎少しでも違うことが起きると

パニックになる


⚫︎タイミングや空気が読めない


⚫︎多動ぎみで長時間じっとしてられない


⚫︎周りが見えない


⚫︎危険予測ができない




その結果





① 新車を購入後約1ヶ月で

・ドア2枚破損し新しいドアに交換

・バンパーがはずれる


しかも私の車で。

自分の車があるのに、私が数週間家を

開けている間に

勝手に私の車に乗って


帰ってきたら

車ボコボコになってた悲しい

 

 


夫の言い分は


立体駐車場を出ようとして

前から来た車をよけてあげようと思った


そしたら避け過ぎて

柱にぶつかった


とりあえず避けないといけないから

そのまま前進し続けたら

ドアを軽く擦ってしまった 

 

 

でも大丈夫だよ

磨いたら擦れてるの

直ると思う!


 

 

 

 

はいあんぐり❓❓



謎すぎる



まず柱に激突するほど

よけないといけないわけがない

 

 

だってそこはとっても広い駐車場だから


 

そして

柱に突っ込んだのに

なぜそのまま前進するのさ


バックしておくれ悲しい



何よりも理解不能なのは

傷の説明よ


 

全然擦れ程度じゃないから 


前進したせいで

ドアに


ドンドンッからの

ガリガリガリーーー で


いってしまわれてて👼


ドア2枚開かない状態

 

 

 

これのどこが擦れなの?


磨いて直るってなに??


 

 

夫にどう直るっていうのさ

て質問したら



ドライヤー当てたら


ボン‼️

て膨らんで戻るんじゃない


あとはヤスリみたいので磨けば

傷消えると思う 

 

 

 

いやいや泣き笑い

そんなワケあるかーい‼️ 

 



この時の夫


多分本気で言ってたワケではないです

さすがにそこまで

斜め上突き抜けた思考ではないはず



ただその場をなんとか収めようと


考え無しに

口に出したのが

この説明




これ宇宙人👽あるあるです!!



先のことは考えられないので


とにかく今を

なんとかしようと

テキトーなこと言います



こういう時は


絶対に有り得ないことも

なんとか通そうと

必死なので


あまり突っ込むと

逆ギレするか




オレ関係ない赤ちゃんぴえん

みたいな感じで


「無」になったり


急にその場から無言で居なくなる




または 寝ます💧



ひどい悲しい





なので

そんな時は


はいはい


と聞いて


そんなワケないけど

もういいわー

面倒い



と一旦流しておきます





ちなみに

この時は一旦流すけど


後で夫が落ち着いてから

お説教ですひらめき



一度ありえない言い分も受け入れてあげると


本人も

マズイ赤ちゃんぴえん


とは思っているので


時間が経つと

冷静に話を聞けるようです。







バンパーが外れたのも同じような状況



ドア2枚交換事件から

車が修理から戻ってきて

数日後。。。




パーキング🅿️の

チケットを取る機械向かって


チケットを取ろうと勢いよく

進んで行き

そのまま激突💥しましたあんぐり



ガン💥


ってなって


その時はさすがにバックしてくれたけど



次の瞬間

バンパーが



ガコンッ



と外れました泣き笑い






幸いにも

バンパーは


無理矢理

ガコッ!!


と手ではめると

なんとか戻ったので

修理には出さずに済みました。




でもそれ以来

時々急に


バンパーガコッ て外れることが


何度かありました💦





今はもうその車は売って


新しい車になったので

安全です✨✨





だから

我が家の👽に新車は

要注意です⚠️





と言いつつ

新しく購入した私のお気に入りの車


先日夫が運転したら

また駐車場で

狭いとこに無理矢理駐車しようとして


ホイールを🛞

ガリガリガリ


と縁石で削りながら駐車しておりました悲しい





空間認知能力ないから


駐車スペースとかも

実際停めてみないと分からないんですよね💧




「そこ狭いから無理だよ」

と伝えても



動き出した夫は

止められない泣き笑い



これもADHD特性



こういう時は

一度やってみないと

納得いかないので


子どもか👦‼️笑



もう好きにやらせるしかないのです〜





案の定

ホイールが縁石に

えぐられてましたよ悲しい




これも翌日

落ち着いてから

お説教ね(笑)



外に呼び出して

一緒にホイールチェック!


擦れの部分は👽に磨いてもらいましたー

自分の失敗は自分で対処してもらわないとね


えぐれはもう仕方ない💧



 




①のネタだけで長くなってしまったので


他の車ネタは

また次回!





👽対策

ワンポイントメモ📝



👽は

真正面から戦うと


こちらが負傷してしまうので



ポイントは

その時は戦わないこと‼️


です。



👽の鎮火をまってから


響く言葉で一撃🤛がおすすめです笑



その方が👽に伝わるみたいですよニコニコ





以上

宇宙人日記でした爆笑







今私は子どもの発達支援や

大人の発達障害者家族支援を

しているライフコーチではありますが



👽には厳しめかもしれません。



夫と向き合い方に関しては

家族関係維持のためにも


夫の特性に寄り添いつつも

自分の心を守ることにしています!


私は聖母マリアを目指しているわけではなく

私は私らしく自分の人生を

生きたい



これは誰しもがもつ権利です‼️



いつもいつも

発達特性に合わせ


自分の感情を無くす必要はなく



発達特性に寄り添い

理解はするけど


支援する家族側も

自分の気持ちを

大切にしていくことで


カサンドラ防止に

繋がればと思います✨




👽との共存のためにも

自分の心を大切にする✨


これとっても重要ですニコニコ






最後までお読みいただき

ありがとうございました♡




いいね、フォローいただけると

励みになりますおねがい


コメントも大歓迎です