このタイトル

すごく批判も浴びそうですが


一個人の呟きだと思って

不快と感じた方は

どうぞ見なかったことにしていただき

ご容赦ください🙏




宇宙人日記としたのは


夫は私にとって

違う星に住んでいるくらい

私たち夫婦の考えが

交わることが難しい人なので


夫👽としています


だから夫から見たら私は

妻👽 だと思います


ご理解いただけますと

幸いです




うちの夫のことを

時々つぶやいて

今後は皆さんと共有できたら

いいなと思いまして


不定期で宇宙人日記を

書きたいと思います



次いつ書くかは分かりませんがキョロキョロ







今日の👽


なぜか機嫌悪めでした


在宅ワークDayだったからかしらキョロキョロ

いつも以上にキレやすかったです





長女と👽はどうも相性が悪く


夫の長女へのあたりが強く感じます




自分👽に似ている部分に対して

イラつくみたいで


長女が夫がよくやることをすると

すぐキレますガーン




例えば

👽は人との距離感がちょっと独特なので

パーソナルスペースに

詰め詰めでよく来ます




なので私は夫に背後を歩いてほしくありません


すぐ足を踏まれます💧


サンダルの時は

かかと踏まれて

よく転びそうになります



スーパーなどでは

カートで轢かれますえーん



子どもたちが小さい時は

ベビーカーでよく轢かれましたえーん



だから👽が背後に来ると

恐怖を感じます


ものすごく背中がゾワゾワします笑い泣き



夫に何度も背後に来ないで!!

とお願いしていますが


すぐ忘れるので

またすぐ背後に来ます泣き笑い





これをね

長女が夫に同じようなことするわけですよ



悪気ないんですけど

長女も距離を把握するの

苦手なので


つい相手のスペースに入っちゃうんですよね




そうすると

もう👽即ギレですよガーン



自分は人のスペースに入るくせに


自分のスペースに入られるには

耐えられないっていうキョロキョロ


まぁなんとも勝手なこと





そんなたった一回距離近かっただけで

娘にキレるなよーーープンプン


て思います




私なんて

👽と娘のダブルでいつも

踏まれたり激突されているのに凝視





でもね


👽にとっては

我慢ならんのでしょうね



嫌なものは嫌だものね




でもせめてもう少し優しい声と柔らかい表情で

娘に伝えてあげて


とお願いしました🙏




けどそれも👽には

分からないのよね



はて?

て顔していたので



指示の出し方が適切じゃなかったと反省



「無表情で怒鳴らずに

楽しい時の顔で小さい声で言って」


に訂正しました



👽に伝わったかなー


伝わっているといいな






長女はもう大きくなってきたので

最近フォローいれるようにしています




パパは伝え方が苦手で

どうしてもスイッチが入っちゃうの


パパも伝え方練習中なのよ〜


だからパパの言い方がキツくても

気にしなくて大丈夫だからね!!



それにパパ、近いのとっても嫌なんだって


だからこのくらい(立って距離感見せる)

離れて話しかけてみてねニコニコ




と娘に伝えました



うん爆笑


と素直に返事する娘




娘よ

👽パパで苦労かけるね〜



あなたもしっかり練習して

大人になるのだよ〜

頑張れ〜



夫と長女の間に入り

調整するのが

私の重要な役目ですニコニコ




娘のことは大変と思わないけど


もうおじさんの夫の

お家療育は正直大変

だしめんど〜魂が抜ける

と思ってしまう




今日も一日私よく耐えた👏



以上

宇宙人日記でした爆笑





以前の私は

こういう感情を持つ自分を

受け入れられませんでした



夫といると

自分がすごく冷たい人間になっていく

気がして、それがとても辛かったです




今私は子どもの発達支援や

大人の発達障害者家族支援を

しているライフコーチではありますが



この感情をもっていていい

と思うようになりました



私は聖母マリアを目指しているわけではなく

私は私らしく自分の人生を

生きたいです



これは誰しもがもつ権利です‼️


いつもいつも

発達特性に合わせ


自分の感情を無くす必要はなく



発達特性に寄り添い

理解はするけど


支援する家族側も

自分の気持ちを

大切にしていいんですよねニコニコ




👽との共存のためにも

自分の心を大切にする✨


これとっても重要ですニコニコ






最後までお読みいただき

ありがとうございました♡




いいね、フォローいただけると

励みになりますおねがい


コメントも大歓迎です