こんにちは。

 



夫の発達障害の診断がおりるまでを
書いています

うちの夫もしかして
発達障害?
とモヤモヤされている方の
少しでも参考になりましたら
幸いです




少し空いてしまいましたが、夫の診断がおりるまでの話の続きです。

 

前回のお話は⬇️『配偶者の発達障害⑦』お立ち寄りくださりありがとうございます✨ 配偶者が発達障害の診断がでるまでの経緯を書いていますうちの夫、発達障害かもそれとも性格❓モヤモヤされている方の何かお…リンクameblo.jp


 

 

 

 

つわりがなかなか治らず

持病も安定せずの日々に

少々不安定だった私

 

 

この頃日本では

母が

「手伝いに行くわよ!」

よく電話をくれていました

 

 

でも私の返事はNO!

 

 

だって、母が来ると余計に大変だから。。。

 

 

上の子の時に手伝いに来てくれたんですが

 

今まで料理をあまりしてこなかった母ですから

海外に来て、よその国で料理をするのは

更にハードルが高く

 

結局は私がそばにいて一緒に作らないといけないし

 

他の家電も使いこなせず

結局私が家事育児するはめにショボーン

 

 

子どものお世話を頼むと

30分もしないで飽きて

寝てしまう母

 

赤ちゃんが泣いていても

お構いなしで

起きる様子なし

 

 

で、結局滞在の最後の方は

私が母の分のご飯まで作って

 

その間、母はゲストルームでお昼寝ガーン

 

 

家事育児の合間は

母を観光に連れて行く💦

 

 

それなのに

日本に帰る直前の空港では

 

「あなたと赤ちゃんが心配で置いて帰れない悲しい

と涙する母

 

 

 

 

苦い思い出です💧

 

なので、今回はもうお断り

 

 

 

 

義理の母も

「お手伝い行くわよ!」

と気にかけてくださり

大変ありがたかったのですが

こちらも

私的にNO!

 

 

前回の出産の時お手伝いに来てくださり

 

食事のお世話や

子どものお世話

 

実の母よりもよっぽど一生懸命面倒をみてくれ

 

とても感謝しているのですが

 

 

 

はっきりと物事をおっしゃる方で

 

「今日はご飯作りたくないから外食してきて!」

「〇〇食べたいから買ってきて!」

 

生まれたばかり、しかもNICUへの入退院を繰り返していた我が子を

抱え、言われた通りに出来ないと

 

 

とっても怒ってしまうんですえーん

 

 

なかなかと産後すぐの私には

それがきつく💧

 

 

なので、お気持ちは有難いですが

お手伝いはもう懲り懲りなのです

 

 

 

 

実の母、義理の母のお手伝いをお断りしたら

どうなったか。。。

 

 

 

 

「日本に帰ってきて産みなさい!」

攻撃が始まりました

 

 

 

それが出来れば確かに良かったのですが

 

 

日本の病院に何件か問い合わせしたところ

私のような持病がある人は

決まった病院でないと出産を受付ていないとのこと

 

その受け入れしてくれそうな病院にも問い合わせしましたが

遅くても安定期までに初診を済ませないとダメで

経過をみるためにも、通院しないと出産受付できない

 

とのお話でした💦

 

 

 

まだ悪阻があるのに

飛行機に乗れるのかという不安

 

仮に頑張って飛行機に乗ったとしても

まだ小さい上の子を連れて帰国するのも一苦労だし

 

帰国後、住む場所がないので

子連れでホテル滞在しながら

新居探し

 

出産時の上の子は誰がみるの?

お友達1人もいなくて寂しがるよな

幼稚園はどうしたらいい?

 

日本で育児したことないのに産後1人で子どもたちみれる?

 

いつまた家に戻ってこれるんだろうか?

プリスクール半年以上休ませることになるけど、大丈夫?

 

夫は1人で置いておいたら

また事故(過去に一時帰国中に車壊されてる💦)起こさない?

 

 

帰ってこいと言うけれど

実母がお世話してくれるのはアテにならないし

義母に頼るのも。。。

 

 

いろんな不安が渦巻いてました💦

 

 

 

でも、夫とは全然コミュニケーションが取れず

ストレスが溜まる一方の日々

 

 

英語が得意でない私にとって

2人目とはいえ

1人で通院して

 

しかも持病もお腹の子の発育遅延もあって

特別な検査や指示も多く

 

専門用語難しいしえーん

 

 

出産も1人で乗り越えないとで

不安だらけショボーン

 

 

 

周りはみんな夫婦で定期検診来るのが当たり前の国で

 

1人で来てるのはいつも私だけなのも

孤独と不安が増していきました

 

 

夫に頼りたいけど

頼りにならない

 

会話にならない

 

気持ちが通じない

 

宇宙人か。。。。

 

 

 

 

参った

 

こりゃ参った💦

 

 

 

 

そんな時に義母からメールが届きました

 

 

『とても心配しています

帰国しませんか?

病院の件はこちらで知り合いの院長に相談すれば

受け入れ先を見つけられると思います

私の方で手配するのでご心配なく

 

住む場所もサポートしますし、産後も

もちろんお手伝いするので

とにかく帰ってきたらどうでしょうか』

 

 

 

なんて有難いお言葉

頼もしいおねがい

 

 

 

その時つわりで体力的にも精神的にも

参っていた私には

 

それはもう

神様の救いの手のようにさえ感じました✨

 

 

 

そこで、私は義母の言葉を頼りに

帰国することを決めました

 

 

 

でもこれが

私の人生を大きく変えるメールになったんです

 

 

 

 

⑨に続きます

 このシリーズ当初考えていたより

赤裸々になってしまい

身バレ防止のため

もう少ししたら記事によってはアメンバー限定に切り替えさせていただこうと思います💦


申し訳ありませんが

アメンバー申請の際は、簡単な自己紹介をお願いいたします💦

知り合いではないことが確認後、承認させていただければと思います。


よろしくお願いいたします🙇‍♀️


 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

いいね、コメント励みになりますおねがい






無料育児発達相談・気質診断受付中虹

興味ございましたら

お気軽にコメントくださいニコニコ