こんにちは😃

昨日は関東の大雪すごかったですね。


こんなに積もったの何年ぶりかしら❄️




こんな日は外に出たくないですが

大事な新年一発目の療育の日だったので

寒さに耐えながら行ってきましたー!





昨日の娘の気付き




やらた勝敗にこだわる



カードゲームを使っての療育で

先生からは事前に


「これは勝ち負けじゃないので、楽しくやろうね〜!」


との説明がありました。



でも娘は

カードの取得枚数が気になって


「よっしゃーー‼️」

とか


「あーーーウインク

とか 


興奮して声をあげてましたキョロキョロ






以前からこれは気になっていた部分なので

やっぱり💦

て感じでした



勝敗にこだわることで

よくイライラスイッチが入る娘


テレビを妹が先に消した 

はい スイッチON!


パパが先に1人でご飯食べ始めた

はい スイッチON!



何でもいいんです

とにかく1番になりたいんですキョロキョロ



自己肯定感の問題かなぁと


「買っても負けてもあなたが大好きよー❤️」


と伝えてみたり


普段から結果よりもプロセスに視点を置いて

過程をほめることを重視するようにしてるんですけど、


それでもやっぱり結果が気になるみたいです。



で、先生に言われたんですが



これは自己肯定感うんぬんではなく

もう本人の性格ですよね〜

と。



確かにーーーーびっくり



私気質診断の資格があるので

我が子も診断したんですが



娘は超真面目で、何でもキッチリやりたい

優等生でいたいという気質なんです。

ある意味融通がきかない💦

けどその目標のために努力ができる!


そんな気質タイプです。


みんなにすごい✨て思われたくて

いい子でいようとしたり

頑張っちゃうタイプなんですよね



先生からは


「娘ちゃんの勝ち負けにこだわってしまうとこは

変わることないので、その勝敗に対しての表現を変えるトレーニングを頑張りましょう!!」


とアドバイスいただきましたニコニコ


勝敗の感情をストレートに出せる子もいれば

出せない子もいて


出せない子にとっては

その勝敗があること自体がストレスで

苦手な子もいるし


興奮した感情の剥き出しは

女子間でのトラブルにも

発展しやすいので


今後は


自分の中だけで勝敗を楽しむ

又は、相手にも配慮した表現をする


を練習していきますニコニコ



娘の勝ち負けへのこだわりは


「イライラスイッチが入りやすい」


という課題点がありますが



この「こだわり」のお陰で


色んなことに目標を高く持って

頑張れるといういい点がありますおねがい



負けた時は

悔しくて悔しくて

火がつきます🔥


やる気満々になって

向上心アップで、その後大体いい結果を

自分で掴みとります!


勝った時は

テンション上がってご機嫌で

また頑張れますニコニコ



イライラスイッチが入るのは

本人の困りごとだけど💧


でも困りごとって

突出してて目がつくから困りごとと

感じる機会が多いだけで


反対に考えると

実は得意なことだったり

いい部分にもなるんですよね!!



集中力がない➡️好奇心旺盛

感情をぶつける➡️自分を表現できる

など


先生のご指摘で

改めて我が子のことを

よく理解することができましたおねがい


いつも沢山の気付きをくださる

療育の先生に感謝です✨



本日もお読みくださり、ありがとうございました😊


いいね、フォローはげみになります💓





育児相談・気質診断 受付中

ご希望の方はお気軽にコメントお待ちしておりますニコニコ