こんにちはおねがい

お正月も終わり少しずつ日常が戻ってきましたね。


環境の変化に敏感な我が家の発達さんたちは、

日常に戻るまでまだまだ時間がかかりそうですキョロキョロ


さて、今日は我が子が発達障害かも💧

と不安になっているママさんへ

個人的に思っていることを

お伝え出来ればと思います。


あくまで、1個人の意見と思って読んでいただけると嬉しいですニコニコ

よろしくお願いします✨



年末年始でSNSやブログをうろうろして

色んな方の投稿を読まさせていただきました。


いろんなケースがあり

大変勉強になり✨

また自分の育児の見直しであったり

励みになりました。



そんな中で

ふと気になった記事がいつくかありましたキョロキョロ



何が気になったかというと。。。




お子さんの発達に不安いっぱいで

潰れそうな心をなんとか必死に

奮い立たせようと

頑張っているママたちの姿です✨



私もずっと同じ気持ちで、

何度も折れそうになる心をなんとか保ち

子どもたちのためにどうしたらいいか

頭を悩ませ四苦八苦していたので


記事を読みながらママたちの気持ちが

痛いほどに伝わってきて

胸が苦しくなりました💦



子どものことって

自分のことよりも

何倍も何十倍も苦しいですよねえーん



意を決して

相談してみても  


「とりあえずもう少し様子みてみましょう‼️」


と言われることが多いんですよね汗



確かに

すぐはっきりすることではないし

特に小さいうちは診断が難しいと思います。


だからこそ

慎重に発達を見守る必要がある





と 分かってはいるけど。。。



我が子のことになると

ママの心配や不安は尽きませんよねショボーン


夜子どもが寝た後は

検索魔化しちゃってましたえーん



私自身その言葉を言われる度

釈然とせず


何も解決しない現状に

より不安が募り


何も進展しない様子見の期間が

余計にモヤモヤしません?


私と同じように

お子さんの発達が心配で

モヤモヤしてる


不安でいっぱいの方

いるんじゃないかな

💦



人は未知のものに遭遇した時に

不安になりますよね



コロナとか

宇宙人とか👽←うちの旦那さんこんな感じ😂



自分が知らないこと

先が見えないことに

不安を感じるんですよね



対応方法がわからず

モヤモヤしてしまう



私は 自分の子が

「発達障害」という診断がつくかもしれない。


もし診断がついたらこの子の将来は

どうなってしまうんだろう?

という不安がありました



それに自分の娘なのに

我が子のことを理解出来ないことへの

苛立ちだったり、悲しさだったりガーン

モヤモヤ。。。



突然キレるし

発狂したり

自傷に走ったり

あり得ない行動に走るし


漫画並みに色んなとこに激突したりガーン


1人でブツブツ言ってることも多くて


正直 全然娘が理解できなくて


一体なんなんガーン??


て思うことばかり

毎日起きて



母親なのに

娘がこんなに大好きなのに

苦しんでる娘を助けてあげられず



自分の育児に自信がもてなくなり

ただただ暗闇を模索していた気がしますショボーン



もし 今 

あの時の私と同じような気持ちの方がいたら

伝えたいです‼️




あなたは1人じゃないよ!

不安にならずに大丈夫!



なにが大丈夫なのか




長くなってしまうので

この続きはまた次で書きたいと思います。


よろしければ、もう少しお付き合いいただけると嬉しいですニコニコ






育児相談・気質診断 受付中

ご希望の方はお気軽に直接メッセージお待ちしておりますニコニコ


フォロー、いいね励みになります💓