聴覚過敏の特徴について、もう少し我が家の場合を書いてみたいと思います。


これはどちらかと言うと、主人との会話で私が困ってることなんですが


主人には私の声がよく聞こえないようで、日常生活ですれ違いや意見の食い違いが起こりますショボーン


聴こえ憎いのに聴覚過敏キョロキョロはてなマーク


そう思いますよね



では どういうことか説明すると


主人の場合は、過敏故に沢山の音を拾ってしまい

本当に大事な音だけを聴き取ることが難しいんですあせる

多くの人は無意識でも、自然と人との会話を耳が認識して頭に入ってくると思うんですが

無意識に沢山の音を拾ってしまっている主人は、意識的に聞こうとしないと相手の話していることが耳に入ってこないようです汗


特に外出先での会話は困難で

外にいる時は大抵会話になりませんショボーン

向き合って体制が整っていると、スムーズに会話出来ますが、横並びで歩いていたり

子供と少し後ろを歩いてたりすると

だいぶ大きい声で話しかけても、聞こえてません💧

主人の中では、私の声は雑音と一体化してるのかも



ほぼ叫ぶに近いぐらいの大声で話しかけると

聞いてくれます!!

でも 周囲の方もびっくりしちゃうし

私自身も恥ずかしいので、最近は外で会話は止めました😂

話したいことがある時は、落ち着いた環境を整えてから話すようにしています。





あとは運転中もトラブルが発生します💦



例えば、クラクションを鳴らされても

気付いてないことが多々あります汗

色んな音に紛れてしまってるみたいです


あとは、高速道路を走る音が気になるのか

長距離運転は疲れが出やすいので、イヤホンを付けて自分の世界に入りたがります

(危ないので、イヤホンは没収しました。代わりにこまめに休憩を取るようお願いしてます)



こんな風に聴覚過敏があると

聴こえ過ぎることからのトラブルや

日常的に沢山の音にストレスを受けていると思います




聞いてないんじゃなくて、聴こえてない

聞いて欲しい時は意識的に環境作りをする

人一倍音のストレスを受けていることを理解する

しっかり休養をとってもらう



こんなことを気を付けながら

主人と子供たちと日々過ごしていますニコニコ



今日もお読みいただき

ありがとうございました✨