こんにちは🌞

今日は先日参加したペアレントトレーニングで学んだことを書きたいと思います。



誰でも自分の苦手なことや、直したいこと、困っていることってありますよね?

これを違った方向から捉え、ポジティブな行動に繋げられるといいですよね😁

では具体的にどうするかというと。


1、ネガティブポイントを書き出す

2、ネガティブの中から良い所、出来ている点、プラスになることを探し出します。


実際にトレーニングでやった私の例でいうと


ネガティブポイント

「いつも色々やることをパンパンに抱え込み過ぎてしまう」= 疲れて朝起きれない💧


疲れて朝起きれないというのは一見マイナスに思えますが、よく考えてみると

朝起きれない=ギリギリまで自分の身体を休めている ⇨「自分の体調の管理をしている」

てことなんですよね!


これを講師の方のアドバイスの元、もう一歩踏み込んでみると





・「いつも色々やることをパンパンに抱え込み過ぎてしまう」

・「朝起きれない」


という私のネガティブポイントはこうなりました↓


「沢山のことをこなしながらも、きちんと体調のケアも出来ている!」


講師の方に上手にバランスが取れていて素晴らしいことですね✨と言っていただき、「そっか。私ちゃんと出来てるんだ!!」

という気付きになりました!

私ちゃんと出来ている!て自分で思えると、自信や安心に繋がりますよね。


これを何度も繰り返していくことで、ネガティブをポジティブに変えていく思考を習慣化していけるといいなと思います。


自分では「出来てない」と思う中にも実は出来ていることが沢山あるんですね✨

ネガティブを見ないのではなく、自分が何が苦手か、何が出来ていないかを知った上で、その中でも良いところを探す。

よかったら皆さんもやってみてくださいね😊


今日も皆様が笑顔で幸せな一日を送れますように💓