昨日、仕事帰りに自転車をこいでいると、

歩きタバコをしている高校生(女)をぬかした😱


堂々としすぎている…❗️






衝撃を覚えながら漕ぐこと5秒後、今度は鳩に餌をやりまくりながら歩いている初老の方(女)とすれ違った😱


堂々としすぎている…❗️




5秒以内の2度の衝撃で、チャリを漕ぎ続けながらも唖然。

注意するとか、そういうのはしないしできないですが…



そんで次に思ったのは、あの2人、直後にすれ違ったんやなぁ…と。

何となく試合開始のゴングが鳴ったような光景を想像してました🙄

ファイッ‼️








さて、


先日買い物に行ったイオンで、この冬着たおしたいコートを発見🧥



BAYFLOWのダウンジャケット…❗️✨

写真は黒っぽく見えるけど濃いめのネイビーです。


いつも白系とかベージュ茶系ばっかりで、
ネイビーのコートは着たことないかも



長すぎない丈と首周りのふんわりした感じがツボです💛



去年まで主に通勤時や子供と公園に行くときに着ていたやつ、何年も使っててクリーニングしても汚れが残っていたので、


買い替えができて大満足😆




もう少し寒くなったら使っていこうと思います



楽しみ。






















最近の娘の口ぐせは



「ママ。まぁおちついて。」


「ママ、だれもとらないから、ゆっくりたべなさい。」


上から目線か?🤓




落ち着きがなくてすみません💛













保育園で初めての歯科健診があった娘、泣かずに口を開けられたようで、


歯医者にも行ったことないのに⁉️とビックリしました🦷
そして「泣いてたのは〇〇くん、〇〇ちゃんだよ❗️」と教えてくれた😹(いばりっ)

検診の結果は、虫歯無し✨



ギャン泣きが嫌で重い腰が上がらなかったフッ素塗布、近いうちに予約しようかなと思っています🤓









さて、先月のことですが、娘の七五三を終えました❗️

去年やってしまっても良かったのだけど、満年齢の方が落ち着いてやれるかなと先延ばしにしました。



少し時期が早かったですが10月の平日に有休取って決行。気候よし👕


そしたら当日は雨模様で、参拝者はほんと少なかったです😅
まぁ、ゆっくり写真が撮れて良かったとする。





写真撮影&アルバム作成ですが、

我が家は

・スタジオ撮影無し
・衣装だけ着物屋さんでレンタルし、参拝時にカメラマンさんに同行してもらい撮影

にしました❗️




スタジオ撮影は小っ恥ずかしいし、自然な雰囲気の写真が残る方がいいなと思ったのと、

旦那の同僚で副業でカメラマンをしている方がいらっしゃるので、お願いすることにしました📸✨



提携されてる着物屋さんがあるってことだったので着物を事前に予約しておき、



同日は着付け時からカメラマンさんが同行してくれてずっとパシャパシャ📷
移動時もパシャパシャ。

終わってからみんなでお昼ご飯を食べるため、我が家に移動してからもパシャパシャ。






大量の写真を撮ってもらってありがたすぎた❗️


自分たちで撮ると、家族みんなの写真って少なくなりがちですが、(そして参拝中に道ゆく人に「シャッター押してください」って頼みにくい。。)



たーーーくさん撮ってもらえて大満足。


そして知人価格なのか普通より安くすんだ。

ありがたや😆








そんな感じで、撮った写真の一部がこちら
(私が携帯で撮ったもの含む)



髪、全然伸ばせなかったのに可愛くしてもらえた




着付け時。

サイズ感が小さすぎて萌え💛




プロの写真。







だんだん撮影されるのにも慣れてきて、娘の笑顔の写真が予想以上に多くて


満年齢でやって良かったなと👍✨





そしてアルバムは、FUJIFILMのハードカバーフォトブックを自作して、現在注文中🤓



届くのが待ち遠しい♪

















おうち手巻き寿司って楽しいですよね❗️



今回は奮発してスーパーで刺身セットを買いましたが(いつもはもっとケチるor買わない)、



刺身は食べない娘は、

シーチキンや錦糸卵や納豆やきゅうりくらいなのに、ハイテンションで食べておりました😅



そんで海苔が噛み切りにくく、なのに強引に歯で引きちぎるから、たまに具材がポーンと飛んでました✈️やめてー



でも美味しかったようです👍








大人メニューで、今回は不採用だったけど、ひと感動ある私の中で鉄板の具材2つがこちら。



①蟹の缶詰🦀

②アボカド🥑






①は、以前たまたま頂きものがあって手巻き寿司に入れてみたところ、

さすが蟹🦀様、存在感がとんでもなくて、他の具材が霞んでしまう美味しさでした✨



安めのやつ探してもこのお値段。

でもうまい。。中毒性ありです🦀











②は庶民的ですよね🥢


アボカドがあれば私はマグロは要らないと思ってます😂
似たような味の部類じゃない?舌がバカなだけ?


アボカド&醤油&わさびは最強説。








次に手巻き寿司する時は①②を採用してやってみよう🤓



ちなみに娘には、スライスチーズをさらにめっちゃスライスしたチーズがヒットしてました💛

さけるチーズとかもいいよね






具材の選択肢無限大の手巻き寿司、またやりたいです🙋‍♀️
















ウサギちゃんのマークが可愛いキャンプギアブランドDOD🐰🤍


https://www.dod.camp/about/





新商品のネーミングが攻めすぎていて、ホームページ見て1人で笑ってます😂





以下、ホームページからお借りしました





スゴイッス‼️

ただこれは序の口…










もう考えるのを諦めたか、考えすぎて一週回ってきたかという感じ🤤












ウォウウォウとか製品名に付けるなよ😂

発案者にも承認者にも拍手を送りたい👏











地味にいいテーブル


かなりいいテーブル

らしい🤓



ジミニーテーブルが先に発売されていたみたいやけど、キャナリーテーブルへの伏線だったのかも








そして極め付けは

シランケド
😆





商品紹介のページにも知らんけどが連発されている…💛






これは小林製薬くらい好きな商品名やわ。


商品名買いしたいけど、旦那が嫌がるかな〜





















仲の良いママ友4人&子供たちで集まり、以前から企画していたリース作りをやりました😊



ママ友の1人がリースの教室に通っていて、ゆくゆくは自分も教室を開きたい❗️らしいんです。

すごいやんねー👏



練習がてらじゃないけど私達に教えてくれるってことで🎉


これぞ圧倒的女子力。









始まりは、

可愛い材料を揃えてもらい、下準備もしてもらい、あとは楽しい飾り付けだけという状態


至れ立せり✨




パーツを好きなように乗せて行って…

バランスが難しい…


グルーガンでペタペタくっつけていきました

どんどん出来ていくのが楽しくて夢中に👀




子供たちはおもちゃで遊ばせて&DVD観せておいて、好き放題おしゃべりしながら


1時間半後、完成ーー‼️




不器用な私でも形になった😄

素材が可愛いからね💛




早速玄関に飾ったら



なんということでしょう。



生活感しかない玄関が一気に華やかに〜😍


写真は暗いですが、すっごく良いよ‼️




1度飾ると季節によって取り替えたくなるね。

ママ友の女子力の恩恵を受けて、楽しい&充実の時間が過ごせました💛



私は何も提供できないが😩

またお礼しようと思います




「ママ、ごはんぜんぶたべたねぇ!」

「ママ、ほんとおおきくなったねぇ!」←?



と、私に対して何かと誉めてくれる娘。😆
上から目線💛







さて、昨日は保育園にお迎えに行った後、

娘の美容院へ行きました✂️



3歳児が美容院なんて良いとこの子か⁉️って感じですが、もう娘の髪は多過ぎて、素人のヘアカットでは対応できません😭




めちゃくちゃ、スッキリしました❗️



美容師さんから言われたこと下矢印

・大人用のリンスやコンディショナーは使うな(使ってないけど)
・冬だけでも良いからシャンプーは2日に1回にして、お湯で洗うだけの日を作るように
・ドライヤーは最後までしっかり


これでくせっ毛が多少良くなるかも、とのこと。


やってみようかな😄











美容院から近いユニクロで、娘のパジャマをゲットしました



私は違う商品を手に取ってたんだけど、娘が

「これがいい❗️」
と言って断固として譲らず。😅



いや、娘が気に入ったやつでいいんやけどね✋



早速お風呂あがりに着て満足そうでしたー

暑すぎず薄すぎず、ちょうど良くてイイ感じでした😌





ユニクロのパジャマは洗濯を繰り返してもなかなかヘタレないから大好きです






3歳4ヶ月の娘、0歳の頃から新しい本を読み聞かせすると、ブクログアプリにその本を登録しています📚


その冊数が1,300冊になりました‼️






ちなみに、本の調達は2週間に1回、市立図書館へ借りに行っています。
1回行くと20冊くらい借りて、前に借りたことあるものでも🆗



本を読むタイミングはお風呂あがりに3冊程度です。もう少し読む日もありますが、無理のない範囲です😀



本の読み方はこちらを参考に、音をはっきり発音しながらゆっくり読んでます
下矢印




娘はもはや本を読んでからじゃないと寝てくれません…

習慣化したなー





小学校の先生をしている弟曰く、読み聞かせは小学生になっても全然やっていいとのこと✨


長く続けていきたいです❗️




ちなみにブクログではこんな画面も見られます😆







著者別の1位はやなせたかし‼️


アンパンマンの本は図書館にも置いてあって、娘がすぐ取ってくるので😌



やっぱりアンパンマン強し。





秋と言えばさつまいも🍠😚

さつまいもの甘さを堪能すべく、我が家のふかし芋は炊飯器調理が多いです




さつまいも+水+スイッチオン!!で、ネットリ系の甘いふかし芋ができるってブログやレシピサイトでもよく見ますよね😄





でも、

完全に私の好みですが、この作り方だと少々水が多いと言うか、ネットリすぎると言うか…



てことで、

我が家はこれです




ジップロックに洗ったさつまいもを入れて、ジップロックの口を開けたまま炊飯器にイン!もちろん水も!


ジップロックの口は水に浸からないようにしています。



上矢印写真は炊き上がりです

水は1合のメモリまで入れ、ふつう炊きで炊きました。水が無くなるように炊飯器が調整したみたいです





断面こんな感じくるくる


左のやつ、白っぽいところが残ったなと思ったけれど食べたら気になりませんでしたジンジャーブレッドマン



ネットリすぎないふかし芋を作りたい方、お試しあれ😄筋肉







注意

炊飯器によっては米以外の調理ができないものがあるようです。我が家の炊飯器も、取説には米以外のレシピは載ってなかった…
良いとも、ダメとも書いてなかったけど…

使用は自己責任ですねドクロ





1歳、2歳の頃は水や土で濡れる汚れるのが嫌で、ちょっと手が汚れたくらいで大騒ぎしていた娘。


最近は「マイブームが裸足」というのもあって、だいぶ汚れることに慣れてきてました足



さらにキャンプ効果か、昨日公園に一緒に行くと土に埋もれていたどんぐりをめざとく見つけ、素手で掘り起こしてゲットしてました😆



キャンプの時どんぐりを見つけて喜んでたもんねキラキラ
潔癖でいるより汚れながら遊んで育って欲しいので、いい効果だと思ってます









キャンプの話に戻りますが、ちょうど日程が記念日と重なっていたので旦那からプレゼントがありましたプレゼントハッ




ビンテージワイン!白ワイン




娘が寝た後は旦那と焚き火の前でワインをちびちび飲みながら、ゆっくり時間を過ごしました




何もせず火を見ながら過ごす静かな時間、非日常…炎

プライスレス🤑





ただコテージ内で寝ている娘が気になって(一応カーテンは開け放して電気も一部点灯)、ちらちら旦那が確認してたんやけど、

微々たる物音に旦那が即座に反応ハッ




旦那の読み通り娘が起きてきてのぞいたので、やるな…と思いましたOK


まぁかなりゆっくりできたので満足です😌