先週のこと。


主に寝ている時に娘の咳がひどくて、起きたり久々に吐き戻したりが続いてしまいました😱





「早めに小児科受診させよう」と旦那が平日なのに休みをとって連れて行ってくれました✨😳



旦那が連れていってくれるなんてビックリ&私は休みにくかったのでめっちゃありがたい👍





幸い喉が腫れているだけだったので、粉薬とテープタイプの外用薬が処方されて、終了。




2歳の誕生日くらいに手足口病になって以来、1年半全く風邪をひいてなかった娘…


粉薬めっちゃ嫌がる😂




苦い?と思ってちょっとなめてみると、めっちゃ甘いやつ。。

(👆アンサングシンデレラを読んでから、自分もどんな味か確かめることにしてる)




でも嫌なものは嫌よね…


無理矢理飲ますのは諦め、こちらを買いました




一緒に飲むための蒟蒻ゼリー✨

ぶどう味が紛れやすくて良さげ🍇



薬局で買わなくても100円くらいでスーパーで買えるやつで良い。




そしてこれは効果抜群。



喜んで飲んでくれる上、食後に「おくすりは?」と自分から聞いてくるので飲み忘れも防げる😂


薬を飲んだおかげか、咳はすぐに治まったので良かったです🏥












写真はご飯をよそってくれてる娘。


よそう→パクッ→よそう→パクッ


と、1回ごとにつまみ食い🤤

食べすぎ‼️

















好きすぎて、


学生時代も社会人になってからも、


結婚後まで、


めっちゃやったゲーム。



桃鉄✨の最新版が出ているらしいです‼️



ぬおおおお

やりたいけど、NintendoSwitchなんて持っているはずもなく…


このためだけに本体から買うのはハードルが高すぎる‼️




てことで、買う気は全くないですが1回くらいプレイしてみたいですね〜



令和版、イラストの雰囲気も様変わりしていて。

ボンバーもリアルで怖いとか。



愛らしいボンビーちゃんでいいんですけどね😆








そういえば桃鉄で印象的だったのが

社会人になってからWiiで桃鉄をやった時のこと。
(10年以上前💦)


私がゲーム機とソフト持ってたけど、コントローラーが2つしかなくて

4人でやるならコントローラー回しながらやろっか😀


って言うと、


友達がコントローラー買ってきて、「あげる❗️またみんなでやろ💛」ってそのまま置いて行ったことがあった



これが社会人の財布事情か…❗️

とビックリしたって話😂










それは置いといて、


桃鉄はいつか娘と旦那と家族でやりたいものですね👍

続編が出て良かった✨









写真は先日行った高台寺の竹林。


竹はすごい。この時期でも青青とキレイ🎋

丁寧に手入れされておりました✨




ゲームより竹林で癒される年齢になったかもしれぬ。。 






3歳5ヶ月、オムツは卒業してずっとパンツで過ごしている娘ですが、

実はまだウンチがトイレでできません💩




じゃあウンチはどうしてるのかと言うと、毎回パンツに…☠️


そらそろ出そうな時はあの手この手で呼びかけてきたものの、



どーーーーしても、立ってじゃないとできないらしい。👣


立ってやることに慣れすぎてしまった😂





そんな感じで3日に1回くらいパンツを洗う日々でしたが、なんと、

きのう保育園で初めてトイレでできたらしい‼️
(娘の自己申告。ドヤ顔で😁)



またしても保育園ー‼️

すごい…
先生どう呼びかけてるの…



でも自信がついているタイミングは大チャンスなので、家でも成功させたいですね✊











娘の初めてごと、もう一つ✨


12月に入ったので、以前KALDIで買ったアドベントカレンダーを開け始めました🎄⭐️


中には小さいチョコレートや飴ちゃんが1日分に1つずつ入っています😁🍫





保育園から帰宅した夕食前、娘とその日の分を開けてお菓子が出てくると

娘「あそこ(他のお菓子を保存してる袋)に入れてくるね❗️」

とダッシュ🏃‍♂️





普段このタイミングでお菓子は食べない…


ちゃんとされてますね…‼️😂

私がビックリ。



でもせっかくなので、

「12月はクリスマスで特別だから、今食べていいよ」


と言うと、めーーっちゃ嬉しそうでした💛




そして飴ちゃんを食べようとした娘

「…なに❓(←これなに?)」


 

そういえば、飴ちゃんって食べたことなかったなぁ🍬


口に入れて、舐めるんよ。
噛まずに、口の中で優しく転がす。
できる?



説明しても、よー分からんって感じで出したり入れたりしてました🤓
手ェベッタベタ💦


あと「転がす」って聞いて首を傾けてました。

すべり台か。




最後はガリガリ噛んでしまって終了。


3歳になると「初めての」に立ち会う機会も少ないので新鮮でした🌱



色々経験していこうね😁








少し前に、高台寺に紅葉を見に行ってきました🍁ゆっくり紅葉を見るのは久しぶり✨


やっぱり綺麗ですね〜

娘は全くの無関心やったけどね。















トイストーリーが大好きな娘と作ったフォーキー❗️

娘は大興奮。


でも殺傷能力は高め😳

遊ぶときには要注意です⚠️




3歳の娘がおりますが

2人目はなかなか授からず…


2人目不妊とはこのことか。と去年から不妊専門のクリニックに通っています🏥





でも、

働きながら&子育てしながら通院ってなかなか大変。




先生「じゃあ次は3日後に来てください」

私「無理です😂」






指示された通りに通院すれば、月に3日〜4日は行かなければならないルーティーン…

む〜り〜。



有休を取って予約時間直前に会社を出て

終わったら会社に戻る。


を繰り返した結果、
「あれ?有休じゃなかった?何でいるの?」ってだんだん聞かれなくなる😅



休んでなにしてんの?とまで聞いてくる人は幸いいないし、有休も取りやすい会社なのが救い…🙌

さらにコロナ対策に在宅勤務取得義務が各々あって、休んでるのが目立たない✨





それでも忙しいと有休を取るのも難しくて、予約がなかなか取れないと


検査が進まない…



「前回から時間が経ったので、また〇〇の検査をしときましょうか。」


えーーー


いつまで経っても検査が続く…



卵管造影と通水検査は痛かったけど、陣痛と比べたらまだマシ😁💦






そんなこんなで、検査とタイミング療法のみでここまでずっと来ましたが、

ついに先週先生から

「今回は人工授精やりましょうか」



のお言葉がー❗️



全く予想してなくて、「えっ?」と間抜けなリアクションをしてしまったから、

絶対「こいつ何しに来とんのん?」って思われたわ😂







そしてそして、土曜日を指定されたので

娘の託児(がある病院で良かった。旦那は仕事だった)の予約も一緒にして、人工授精やりました🙌



体内受精ってやつかな。


別に私の処置は痛くないし、アッサリ終了。




ちなみにこれの妊娠率は1回目だけの場合は10%…


妊娠した人のうち、50%は3回目までに妊娠、80%は5回目までに妊娠

ネット情報なので確かではないかも、ですが。




仕事や育児と調整しつつ、5回できるまであと何ヶ月かかるのか…と思うと先は長いなぁと思いますが


次のステージに進めたような気がして、モチベーションは上がりました💪




これから鬼の繁忙期ロードが待っているけど、

なんとか続けていきたいです✨


ちなみに1回で2万円近く…。家計簿とも相談せねば…

高度不妊治療の領域に入ったら…

恐っそろし。


















病院の帰りに雰囲気のいいパン屋さんを見つけました💛


お店の前にただようパンの匂いに吸い込まれるように入店。

店内にはカントリー風のパンが大量にあって素敵すぎた🥖✨



通お🤓







土曜日は 



私は月1回行っていいことにしている(自分ルール)、同僚とのゴルフの予定でした⛳️🏌️‍♀️


が、旦那が仕事になってしまい泣く泣くキャンセル…😭




仕事になったのはしょうがないんですが、

リフレッシュデイが無くなってしまったので


「翌日の日曜日、1人で1日買い物に行きたい」と旦那に言ってみたところ…



快諾‼️


わーい‼️

言ってみるもんですよ。





てことで、1人で電車に乗ってショッピングモールに行ってきました✨




娘荷物用に持ち歩いているリュックは置いていこう😎

お昼は娘とシェアしなくていいから、好きなものを食べよう😎

目的の物を置いてないお店も、ゆっくり覗いてみよう😎





ああ…

自由をありがとう…💛





てことで、

最高のリフレッシュデイになりました👍


バタバタ買い物をするのではなくて、じっくり欲しい物を選べたし

買いもしないのにクリスマスのインテリアをたくさん見て、癒されました☃️🎄






購入品は…



スエードのショートブーツ👢

グレイとベージュの中間色で、どんな色にも合いそう✨

初めは黒いブーツを探してたんやけど、
買ったことない色が欲しくなって…



汚れやすそうだから注意⚠️






あとはリンメルのアイカラー👀


このシリーズ、やばいよ。。


色の組み合わせが美しすぎる😆


迷いまくった末、「人気No.1」のやつにしてしまいましたが…

冒険したら良かった。。






でも普段使いしたいので、しゃーなしか。



マスク生活なのでアイメイクぐらい楽しみたいと思います👀






それにしても、韓国コスメとか中国コスメのコーナーがあったのが、



30代半ばには衝撃的でした😳





あと10歳若くないと買えんが、可愛かった〜


もはや観賞用🙌




1人買い物、発見があってたまには良いですね✨













デイキャンプの続き。


メニューはスタンダードにカレーにしました🍛✨

ダッチオーブンの実力やいかに⁉️ってことで、お試ししたかったので。🥰









キャプテンスタッグの飯盒も今回、初めて使用しました🍙


飯盒については、「鍋で炊けるのでは?」「流行りのメスティンの方が、色々料理できるのでは?」などと考えましたが



キャンプでご飯炊きといえば昔から飯盒やろ❗️
ガールスカウトの腕がなるぜ❗️(⇦?)



という謎の(私の)こだわりで、結局飯盒にしました😄🌾







👆完成したのはこちら




無水カレーは焦げそうだったので我慢できず少々水入れました😂


途中で何度も混ぜることは必要だけど、玉ねぎとトマトからいい感じで水分が出て


トマト🍅系の酸味の効いたカレーができました❗️




トマト大好きな娘、爆食い。



あと、たまたま贈答品でもらっていたラフランスの残りをゴロッと入れたところ


めっちゃ美味しかった😍

最高でした✨





ご飯も、30分くらいの浸水後、火が強くなりすぎないように根気強く炊いたら


芯もなくふっくら炊けましたーー‼️




ご飯炊きは…
火加減命。



初のデイキャンプ飯は簡単ながらも大満足のお味でした🤓


次は何を作ろうかなー🍳🔥


























我が家の初めての焚き火台は、キャンプ雑誌を読みまくって吟味した結果…





ベルモントのTOKOBIを購入🥰




選んだ理由ですが

・メッシュ素材で燃焼効率が良い
・太い薪も入れやすい
・ダッチオーブン調理可
・2段のワイヤーシェルフで温度調整可
・オプションだけど網や鉄板があり、ピザも焼ける



できる料理の選択肢が多そうなのが魅力的でした✨








そして、3連休のデイキャンプで初めて使ったところ…



火が❗️すぐ❗️着く‼️



メッシュ素材最強説。

初心者のくせに着火剤を持っていかなかったので、

「これ、火が付かなかったら…。よもやの撤収?」

とか思っていましたが、要らぬ心配でした😆




ちょっとした紙→小枝→直で太い薪

に、すぐに火がつきましたよ。すごいな。





園部のフレッシュバザールで買った肉🥩と牡蠣🦪✨安いやつなのにウマー❗️でした


近隣のスーパーで行き当たりばったりで食材を買うの楽しい💛





TOKOBI、使いやすくて良かったです‼️

次はアイアンプレート(鉄板)も使うぞー😆






3連休のこと。


家族で念願のデイキャンプに行ってきました✨🏕




キャンプ初心者🔰の我が家、最小限のキャンプギアを持って出陣❗️


テントもタープも大きなテーブルもクーラーボックスも持っておりません😂



持っていったものは…

・3人分の椅子
・焚き火台
・小型テーブル
・調理器具
・食事の材料(11月やし常温で🆗やろ)




デイキャンプエリアの周りのグループと比べると、持ち物めっちゃ少なかった


でも、何とかなったし、楽しかったです😆




ただ他の家族さんのキャンプ用品が気になる気になる…



どんなん使ぉてはるんや?✨✨

と盗み見しておりました👀








南丹市日吉町のSTIHLの森京都というところに行きました🍂

ダムの近くの山あいです。



近くにスプリングス日吉という温泉施設があって、入って帰ることもできます🧡
スプリングス日吉自体にもキャンプ場があるみたい👍



今回は、コロナの感染予防ってことで寄りませんでした。









この時期なので、落ち葉が大量でカサカサ言わせながら歩き回るのがいい雰囲気でした。

ちょっとした遊具があったので3歳児は大喜びでした😄




今回利用したデイキャンプ場と、オートキャンプ場が4箇所。

全てオートキャンプ場(車を横付けできる)なのは良いですね🚘



トイレが少し遠い場所の利用の場合は、子連れは気をつけた方が良さそう🤔







デイキャンプ場は、各区画に小さな小屋が併設されていて、座れるようになっていたので

荷物置き&調理場&風よけとして重宝しました❗️



無かったらかなり不便だった…


やっぱり今後はデイキャンプ用のテントやテーブルが欲しくなりました🤓








空が青い❗️😆


キャンプ場内に小山があって、娘が何回も登りたがりました


100円ショップに売ってるようなソリがあれば楽しかっただろうな〜




STIHLの森京都、また行きたいです👍









コップ袋を持ってくるようにと言う保育園からの指示に、

縫い物へのモチベーションが限りなく低い私は


迷わず購入しました。





「作って」持ってこいとは言われてないからね…






苦手な縫い物をする時間と精神力を抽出する気がない😭

それで疲弊するくらいなら、休みの日は娘と公園にでも遊びに行きたい…




てことで、購入した物がこちら👇


生地は薄め。


淡い色合いが可愛いです👍

花のスタンプは画像加工ですが、実物は名前の刺繍が入っています💛

刺繍も優しい雰囲気です😄






商品が届く際、色見本が同封されてました❗️



ネット販売だと「スマホで見たものと実物は色が違った…💦」となることが多いので、

工夫されてるなと感じました🌱








袋以外にもエプロンやランチョンマットもあるみたい












同時期に、こちらも注文しました‼️




年賀状🎍


去年からしまうまプリントを利用しています。

サイト上に住所録を保存しているので、住所変更があった友人知人のみ編集し直し、



メッセージ面の方は娘の七五三の写真データを使って作成しました😆



アプリではなくてパソコンでブラウザを使ってやりましたが

操作しやすくて気に入っています♪




注文した葉書は印刷された状態で自宅に届けてもらうことも

そのままポスト投函してもらうことも可能です✨



楽ちん😄







早割は11月いっぱいです❗️

しまうまさん、安さに定評ありです💫




まだ未作成のかた、今週末の作成がおすすめです🤓