5歳長女が現在1年ほど続けている、スマイルゼミ✨


日課にすべく試行錯誤した結果、毎日保育園の登園前に15分〜20分程度学習する習慣が身につきました❗️


土日は、やや達成率下がりますが😅






初めは「今日のスマイルゼミやった?」「ええ〜〜😫めんどくさぁい」の会話ばかりでしたが


朝ごはん

→◯時◯分までYouTube観ていい

→◯時◯分までに着替えとスマイルゼミを終わらせる

→保育園登園



の流れにしてから、すごくスムーズになりました❗️


朝からYouTubeを観ることは長女の中で譲れず、外せなかったですが😭





ポイントは、着替えとスマイルゼミを決めた時間までに終わらせることさえできれば、ダラダラやろうが順番が逆になろうが🆗にしたこと。



以前は「次◯◯やって!早く!」と口うるさく言ってしまってましたが、これは私にとっても長女にとってもストレスで💦


最低限のルールだけ決めて自由にやらせる方が、ずっとスムーズに動いてくれることに気づきました😅




日課になって良かった✨









そして、最近長女がハマっているのがこの機能





伝わるかな?



画面の感じで、長女のタブレット⇄私のスマホに入れている専用のアプリで「トーク」ができるんです😁


LINEみたいな感じ🙌






文字、スタンプ、画像が送信できるので楽しいです❗️


特に良いのは、文字の入力方法について。


私の方は通常のスマホのフリック入力なんですが、長女の方は平仮名やカタカナを手書きすることでタブレットが文字を判断して、入力すると言うもの。




これを始めてから平仮名とカタカナ書きがすごく速くなりましたー‼️


お手紙を書いているようなものだもんなぁ




楽しくて夢中でやると格段に上達が早い❗️

トーク機能、ほんと良いです😄










スマイルゼミ(幼児コース)