長女が3歳になった時に仕事を時短→フルタイムに変えまして、


その際少しでも家事負担が減るよう、ドラム式洗濯機を購入しました👕



Panasonic製品です😀






約2年半使い続けて、毎日洗濯&乾燥🌪


「洗濯物を干す手間が無い生活、サイコー👍」と思っていましたが…



ここ数ヶ月、乾燥にものすごーーーく時間がかかるようになりました😓





以前は全ての行程が3時間くらいで終わっていたのが、乾燥が延々続いて6時間くらいかかってる❗️


そしてそれに比例して電気代が高額に…💣





これはもう限界やなぁと、初めて洗濯機クリーニングをお願いしてみました❗️












当日、指定の時間は12時〜15時なのになぜか9時に「もうすぐ着きます❗️」と連絡が来る…

今思えばこの時点でちょっと危うかった😅





育休中で特に予定もなかったので時間は前倒しで来てもらうことにして、早速作業開始✨



ドラム式洗濯機がどんどん分解され、

何度か声をかけてもらって見に行くと、外したドラムの周りと乾燥用のチューブ?の中にビックリするほど大量の埃が😳





洗濯中にこれらの埃が湿るので洗濯機が「乾燥が完了していない」と判断して、乾燥機が動き続けるのだそうです💦


だから長時間乾燥が終わらなかったのか…❗️

なるほど〜












3時間半から4時間くらい作業していただき、「終わりました❗️」とのことで帰っていかれました🧽



念のため一度洗濯機を空回ししておいてくださいと言われたのでその通りにして、「今日から洗濯時間短くなるかなー」と期待。





ふと、洗面台のそばを見ると白い洗剤のような液体がドバッと溢れていて、えっ😧と思いましたが


何か洗剤をこぼしちゃったのかなと深く考えずにフキフキ。






後で分かったんですが、この液体は自動投入用のポケットに私が入れていた柔軟剤でした…


補充した直後だったのに全部無くなっていた😭



溢さないように作業しにくいのかもしれませんが、溢れたなら言ってよ…







そしてその夜、いざ洗濯物を入れて洗濯機を運転❗️



そしたら旦那の「うわっ❗️水があふれてる」の声に洗面所に行くと、床がびしょびしょ💦





下から水がどんどん流れてくるー‼️

業者さんに説明できるよう慌てて写真撮りました…🤳








困った末、旦那が下の部分を開けてみると

排水ホースが完全に外れていたようです😭



えー、そんなことあるん…





結局ホースは旦那がつけてくれ、洗濯は普通にできました



業者さんへは次の日に状況を連絡して、しばらく様子を見ながら使って異常があれば来てくれると言うことに。





なかなかお騒がせな業者さんでした😅






肝心のその後の洗濯の状況ですが、

乾燥時間が元に戻ってすぐ終わるようになり快適です👍✨



乾燥モードが時間がかかるようになったら、定期的に埃を取らないとダメですね



便利なものほど維持するのも大変なのね〜💦


そして次は、違う業者さんにお願いしようかな…🤣