今日のたまちゃんは連続で寝てくれて、私としてはかなり楽をさせてもらった感じ。ゆっくりブログを書いて、ご飯を食べて、本を読んで、会社に電話をして、おばあちゃんと話して…(๑ ́ᄇ`๑ )
たまちゃんは2,500gとかで産まれた子の一ヶ月先をいってる感じかな?生後10日にして、ぐずぐずも少ない気がする
今日は旦那の誕生日だったけど、状況が状況だけに何も出来ず
毎年プレゼントとケーキは欠かさなかったと思うけど、今年はプレゼントも後日ということにしてもらおう。
出来ることは無いかなと考えて、たまちゃんの写真にメッセージを書いて旦那に送ったら喜んでた(๑❛ꆚ❛๑)
旦那の誕生日に合わせた訳では無いけど、今日は出生届も市役所へ提出(*´ω`*)
私は家でたまちゃんと一緒に留守番で、お父さんに出してきてもらった!出生届は里帰り先の市区町村にも出せるってこと初めて知りました♪ でも一つやってしまったのは、両親の本籍を書く欄で番地やマンションの号室の書き方(〇〇-△だったか、〇〇番地△だったか…)が分からなくて出しに行くのが予定してた日の次の日に。手続き関係は事前に全部調べてたつもりだったし、お父さんが市役所で先に用紙を取ってきてくれてたのに、ツメが甘かった
出生届を書く時は、書き損じが無いように、特にたまちゃんの名前については簡単な漢字しか使ってないのだけどめちゃくちゃ丁寧に書きました!ドキドキしたーー!
無事に受理されたようで、一安心( ̄∀ ̄)
あとは児童手当とか子ども医療費とか、健康保険証とか、その辺の手続きやね
京都市の児童手当は月15,000円みたい。何かと助かるね
お父さんの外出ついでに、悪いとは思いながらも消耗品をドラッグストアで買ってきてもらうよう頼みました。
・おしりふき
・母乳パッド
・水だけコットン(清浄綿)
全部ベビー用品のコーナーにあるだろうけど、母乳パッドとか買いにくいかな(´×ω×` ) ほんと申し訳ない。。
どの商品がいいか分からなくて電話してきてくれて、結局欲しいやつがバッチリ揃った
特に、初めて買った母乳パッドのおかげで授乳が楽に&乳首の痛み軽減!今まではタオルを巻いてたけど、タオルで擦れて痛かったんです
いちばん優しいやつ

