2002年の夏、新幹線から在来線に乗り継いで向かった、新潟の新井という素敵な街で行われたアカペラフェスティバル。
ゲストとして呼ばれるには烏滸がましいほどに場慣れしていない我々レプリカを、同じゲストでありアカペラの大先輩であるAJIの皆さんはとても良くして下さり、また出演グループやホール満員のお客樣方の温かい雰囲気のおかげもあって、ただの夏の一日がとても楽しかった思い出として、ずっと心に残っています。
あれからもうすぐ13年も経つ昨日、共演者であったAJIのリーダーの橘哲夫さんの、ソロシンガーとしての初ライブは、様々なご縁もあったそうで場所は恵比寿天窓.switch。これも運命でしょうか。仕事を任せて頂く立場の自分が、天窓の統括である吉川さんに「PAを任せて下さい」と自らお願いしていました。
超満員のお客さんが楽しむ背中越しに、素敵なバンドを従えてステージで熱唱する、数年ぶりに向かい合った大先輩。ピアノ一本の「Listen to Reason」は、感慨深くてグッとくるものがありました。この一週間はあの時間に全力を尽くすために過ごしてきたと言っても過言でない僕の、あっという間の2時間ちょっとが終わりました。
再会が嬉しかった僕以上に、哲夫さんが再会を喜んで下さったことがまた嬉しくて、家に帰って少し吞んでから眠りにつきました。またご一緒させて頂ける日を楽しみにしています。
今日からまた頑張ります。

