2/14-2/20 久しぶりにママ友さんと再会 | Element-L

Element-L

テーマは決めず
毎日の記録。

2/14

バレンタインデーだね〜

駅前でチョコ見たけど惹かれるものがなく、セブンのチョコを購入。

セバスチャンブイエと富ヶ谷のチョコだったかな。写真取るの忘れちゃった。

しかし、夫は「最近仕事中に甘いもの食べ過ぎてるから今は食べるのやめとく」とのことで、

数日置いておいたけど食べてくれる気配がなかったので私一人で完食しましたーあははー

 

午後は健診。今日でこの婦人科での健診は最後。

次回は産院へ転院。

 

娘が1日おきに着ているお気に入りのミニーの服、

あまりにもモケモケになってきたので

夕方カミソリで毛玉を取ってやっていたところ、ちょっとほつれてしまい、

白糸で穴を塞いだんだけど、これが娘には気に食わなかったようで

「これやだ!取って!」と不機嫌に。

「この白いの取ったら穴空いて着られなくなるよ!」と言ってもわからないよね。。

「じゃあ明日、お花のシール(アップリケのこと)買ってきて、ここに貼ってあげるから!」

と言って、なんとか なだめたよ。

 

2/15

100均に行くと、お花やイチゴのアップリケ発見!

お花よりもイチゴの方が好きだろうな〜とイチゴに変更。

 

夕方娘が帰宅してから、

娘の目の前でアイロン使ってイチゴのアップリケをつけてやると、

それはそれはもう大喜びでイチゴ部分を持ちながら振り回して踊っていました。

アップリケの効果すごいな。

 

2/16

「肘触って寝る」が復活しつつある。3日しかもたなかったな。。

 

乙女ゲーム、やっと気になっていたキャラ路線に乗れた!(失敗2回からの成功)

攻略サイト見ながらやっててもうまくいかなかったのがやっと成功したから、達成感あり。

そして歴史の話にも触れられて面白い。

 

2/17

夫が同期からもらったチャイルドシートのカバー、すべて手洗いしたよ。頑張ったよ私。

 

そのあと久しぶりに母から電話があり、1時間半くらい話したかな。

実家は大雪らしい。今年はよく降ってるなあ。寒くてシャッター締め切っているとか。

そう考えると東京は住みやすい気候だよねほんと。

 

母からの電話終了後、無事乙女ゲーム全クリア!

ノーマルED、攻略までめっちゃ早かったからちょっと拍子抜け。

もう売れるな、どうしようかな〜

 

夕方娘をお迎えに行ったら鼻水ダラダラに!涙

1ヶ月半ぶりに鼻風邪引いてるー!

 

2/18

10ヶ月ぶり?にママ友さんとランチした!

近所のロイホ、対面衝立があって安心して過ごせた〜

 

どうでもいい話しかしてないけど、リフレッシュできたな〜

ママ友さんの保育園(元々うちの娘と同じところにいて、4月に転園しちゃった)、

今はコロナで1/3が休園状態で、

先週は自宅保育+在宅勤務で大変だったみたい。やっぱり大規模園だと感染率高くなるよね。

うちはママ友さんの園の1/4サイズだからか、まだ休園せずいてくれて助かるわ。

 

ママ友に「もう9ヶ月入ってるのになんか顔痩せてるよ?大丈夫?」って聞かれたけど、

8キロ増えてるから痩せてはいない…

つまり顔が痩せて見える→老化…?

 

2/19、20

娘の鼻風邪+とにかく寒いのでほぼ家。

19日の午前中に1時間だけ公園行っただけ、他はずーーーっと家の中で過ごしたよ。

娘は何度か「お出かけしたい」と言っていたけど、

「鼻水出てるからお外行けないよ!」とひたすら言い続けたな…笑

昼寝どうしようかな、と思っていたけど、

リビングの電気を消して夫も私も寝室にきて寝転びながら絵本を読んだら

珍しくぐずらず娘も寝室に来て一緒に絵本読んで、寝たーーー!!

まあ本人も鼻風邪で身体辛かったんだろうとは思うけど、

(遡って日記を見たら)1/15ぶり(約1ヶ月ぶり)に家で寝てくれたよ…!2日連続で!涙

もう私もあんまり車乗りたくないから(車まで移動するのがしんどい)

やっと娘が寝ている間、

隣でスマホいじって漫画読んだりウトウトしたりできた〜寝転べるとだいぶ楽。

 

娘は鼻風邪引いている割には食欲はあって、

私たちの夜ご飯の鍋のシメのラーメンを箸やフォークを使って掴めるようになり

口の中の容量を考えて前歯で噛みちぎれるようになっていて驚き!

(今まで噛みちぎることができなくて口いっぱい詰めるか吐いてしまっていたのだ)

麺料理も少しずつ興味持ってくれて成長を感じるよ。

(まあ今回は面についていた紅ショウガの方が好きなんだろうけど、いいんだ、それでも食べてくれれば)

段ボール箱に絵を描いて、

保育園の子と先生の名前を書いて、ひたすら車ごっこしてたなー

 

20日は1歩も外に出なかったけど

家の掃除、レイアウトを少し変更したりして過ごし、

娘は掃除のクイックルワイパーを振り回したり

寝室のレイアウトが変わってきゃっきゃしていたから

退屈はしなかったみたい。

 

昨日に続き寝室で昼寝してくれたのも助かった。

(まあ私の腕をがっしりホールドしているので、私は隣にいるんだけど)

「シャボン玉!お母さん抱っこ!」って寝言言ってたんだけどどんな夢よ。

 

夜ご飯の時に「もう(おかず)食べなーい、おやつ(なら食べる)ー」という娘に

「Aちゃん、卵焼きってどうやって作るか知ってる?見てみる?」と誘って

夫がフライパンで卵焼きを作っている様子を見せてやると、

完成した卵焼きを「おいしいねえ!!」と完食!

ここ数ヶ月、卵焼き食べてくれなかったのに!!

やっぱりチーズ入りのもの(私たちは朝食べる卵焼きはチーズ入り)よりも、

今回作ってみた顆粒だし+すこーしの砂糖の味の方が好きなのかもしれない。

なんにせよタンパク質取ってくれてよかった。


夜は遊び道具と化している補助便座で

トイレのイメージをつけさせてみたけど、

まだ本人やる気なしです。

あっかんべーしてるしね…


はあ〜あっという間に1週間すぎるな〜