12/13-12/19 体重増加を諦めた | Element-L

Element-L

テーマは決めず
毎日の記録。

12/13

体重増加が止まらない。

1ヶ月で1.7キロ増。ハイペース過ぎる。

少しでも運動になればとリビングのプレイマット移動させて掃除したりしたけど悪あがきだね。

1人目の時よりも−4キロの状態で妊娠したのに、

すでに一人目の時と同じくらいの体重になりつつある。

婦人科からは「16キロ増やしていいよ」って言われてるから、

誰に怒られるわけじゃないんだけどさ。

娘を一人でお風呂に入れて、浴槽から上げる時とか、

自分の身体が重たくてバランス取りづらくて辛いんだわ。

 

この日、保育園に迎えに行ったら娘から

「おとうさんじゃなかった〜」って残念がられた。すみません。


クレヨンをくっつけてマイクに見立てて

「あなたのお名前は?」って聞いてくる。



12/14

初めての保育参観。

20分くらい、朝の知育タイムの様子を覗き見させてもらえるというもの。

コロナ渦ではあるので、1園児につき1親のみ15分ほど、という制約だったので

今後なかなか機会がなくなるであろう夫に行ってもらうことに。

 

娘、一人だけ机によじ登ったり、隣の仲良し男の子に話しかけていたらしい。多動…?

そして覗き見している夫を見つけてしまい

「ああお父さん!」ともう知育タイムそっちのけになってしまったとのことで

夫は退散。バレちゃダメじゃん!

(夫も「子供達にバレないようにこっそり見る側も大変だった」とは言っていたけどさ。。)

 

12/15

何してたっけな〜ぼけ〜っと在宅勤務してたんだろうな〜

 

12/16

出社日。私が起きる時間に娘も起きてくるようになってしまい、

朝の準備がめちゃくちゃ大変。

「おとうさん嫌い!あっち行って!ぺん!(叩いてる)」と

何をするのもお母さんじゃないと嫌な時期なので

ずうううううっとくっついてる。

 

でも家を出てお仕事に行く、ということは理解しているから

家を出る時はタッチしてばいばい行ってらっしゃい、で泣かずに過ごしているとか。

家を出ると私は1日のうちで一番ホッとしている気がする。

そして電車の中でうたた寝しちゃうのよね。


ランチの場所考えるのが面倒でまたもやスパイスカレー。アレンジができるから飽きない。


定番のチキンに豆乳スープにしたんだったかな〜


12/17

娘、お気に入りのミニーちゃんの服があり、

着る日と洗濯する日(着ない日)が交互になっている。

(つまり2日に1回はミニーちゃんを着る。写真を撮ると1/2の確率でミニーちゃんということです)

洗濯する日はいつもとてつもなく機嫌が悪い。

が、しかし!

この日から「今日はお洗濯する日だからミニーちゃん着れないよ」と毎度のように諭すと

「うん、わかった」とうなずいた!初めて!

びっくりすぎて日記に書くくらいの衝撃でした。

 

12/18

昨日録画しておいた「マツコの知らない世界」で特集されていた

「寒天ねんど」を買いに吉祥寺へ。

ポーネルンドが発売しているのか。さすがだね。


ねんどよりも、店舗にあったおままごとキッチンに夢中の娘。

買ってあげたいけど、置くスペースがないのよ…


無事ねんど発見!

なかなかいいお値段。。気安く混ぜたりしたくないな。笑

夫と私は「懐かしい〜!」とこねこねしていたんだけど

娘にはまだなじみがないようで(保育園でもやってるはずなんだけどね)


見てるだけだったり「お母さん、○○作って」とかお願いするばかり。

雨の日の家遊びにぼちぼち使っていこうかな。

 

夕方は「最愛」の最終回を見てちょっとロス気味。

加瀬さーん!!

 

あ、2週間くらい待って届いたこれ!

産休中に作るんだー





12/19

午前中はイオンの室内広場で走り回り、



本屋さんで「パンどろぼう」の立ち読みをして

ドーナツとハンバーグも食べて




ペット売り場で生まれたての子犬を触ってきたというのに

「まだ遊びたい!」と昼寝を拒否して公園へ。

 

夜中に娘がくっついてくることで絶賛寝不足中の私は

公園を夫に任せて先に家に帰ってきたんだけど、

夫が公園で一瞬目を話した隙に

娘が公園の少し高い塀(娘の身長よりも高いところんだけど、いつもテクテク歩いてる)から

落下してたんこぶを作り号泣して帰ってきた。おいおいおい。。。

あの塀から落ちてたんこぶだけで済んだならよかったわ。

顔を擦って流血しててもおかしくないからさ。

娘も吐くことはなかったけどひたすら泣いて不機嫌な午後を過ごすことになり災難だったね。

 

…まだ12月の記録が1/3残ってるー

これ書いてるの新年明けて5日経ってるんだよーー!